スポンサーサイト 


小さな旅 ~Auvers sur Oise~ 

またまた小さな旅。もう飽きたよ・・・って声が聞こえてきそうですが(笑)
レストランスタージュが始まったらこんな風に休日を満喫出来なくなってしまうかもしれないので、今のうちにいろいろ行っておきたいのです。
124524(1).jpg
今回の行き先は『オヴェール・シュル・オワーズ』
小さな田舎町でありながら訪れる人が絶えないのは、
天才画家ゴッホの終焉の地だから。
ゴッホがここで過ごしたのはわずか2ヶ月。
その間に約70もの作品を残したそうです。

写真はザッキン作ゴッホ像。
駅のすぐそばにあるゴッホ公園に立っています。
なんとも言えない風貌ですが、
こんな感じだったのでしょうか?

124957(1).jpg
村役場とそれを描いたゴッホの絵の複製パネル。町のあちこちにこのようなパネルが立って
いて絵と実物を比べる事が出来るようになって
いました。
描かれたのは随分前なのに意外と変わって
いない風景も多いです。


125147(1).jpg 135802(1).jpg
村役場の正面にあるのがゴッホの家(ラヴー亭)、自殺するまでの2ヶ月間下宿していた
場所です。1階は当時の姿そっくりに復元されたレストラン。
そしてゴッホが住んでいたのは3階にある屋根裏部屋です。
残念ながら写真は禁止。そこはイスが1つあるだけのとても小さな部屋でした。
拳銃自殺を図ったものの死に切れず、ここで2日間苦しんだのち亡くなったそう。

144700(1).jpgオルセー美術館に保存されている有名なゴッホの絵
『オーヴェルの教会』
143643(1).jpg
この絵の構図通りに見える場所もありますが、
坂の下から眺める教会も
なかなか素敵な雰囲気。





144226(1).jpg
ノートルダム教会内部。
ステンドグラスの光が壁に反射して幻想的な雰囲気
でした。

教会から少し歩くと見渡す限りの麦畑。
秋には黄金色に輝くのでしょうね。
この麦畑の中にゴッホと弟テオが眠る墓地があります。
テオはゴッホに精神的・経済的援助を惜しまなかったそうで、ゴッホの死後まもなく追うように病死したとか。


150442(1).jpg 150224(1).jpg

155544(1).jpgイタリア人の銀行家リオニが建てたオヴェール城。ゴッホが自殺を図ったのはこのお城の裏手だと言われています。


170128(1).jpg



そして町の至る所で見かけたのがこのお花アイリス。
他にも白、黄色、紺・・・と色とりどりでした。
お城の売店でもアイリスに関する本が売っていたので
この町のシンボルフラワーなのかな?

ゴッホだけでなくセザンヌ、ピサロもここの風景を描いた
作品を残しており、やはりその場所に複製パネルが立って
います。
のどかな小さな田舎町だけれど、町中がちょっとした美術館のようでした。
ゴッホファンの方は必見です♪

オヴェール・シュル・オワーズ(イル・ド・フランス地方)
パリ北駅かサン・ラザール駅から郊外線Pontoise行き、
終点PontoiseでCreil方面に乗り換え。約1時間。


スポンサーサイト

コメント

飽きたなんてv-431とんでもない。
「小さな旅」我々(?)の行けない所を写真と楽しいコメントで紹介してもらえて
楽しみにしています。今回の旅先の選定もいいですね。
日本では、ゴッホは人気が大変高い画家だと思いますが、どうしてこんなに
楽しく、美しい絵が描けるのでしょうね。
私は、見たままの形、見えたままの色(固有色)から抜け出せず、つまらない絵ばかり
描いています。v-436

おひさしぶりです☆
ゴッホ旅行!!
写真きれいです!!
そしてみてて楽しいです♪♪
いやぁ~やっぱり、フランスってうらやましいです!!!
日本ではこんな景色まずありえません。

セザンヌ!!!
前、国語の教科書のなにかにセザンヌってのでてて一時期うちは「セザンヌ」ってのにはまってました♪♪

あ、そだ、むっちゃ関係ない話なんですが「パリの食堂」っていうレストランってしってますか???

v-106つるさん
優しいお言葉ありがとうございますっ♪
日本人のゴッホ人気はやはり高いようで、
ゴッホの家の説明文が仏語・英語・日本語だったのに驚きました。
お陰でゴッホについて少しだけ分かった気がします。
「見たままの形に見えたままの色」いいじゃないですか~。
それでもやっぱりその人の個性が出そうですね♪

v-106ショック大バーゲンさん
こんにちは♪ 日本にもたくさん素敵な場所はありますが、
フランスにもフランスの良さがたくさんあります。
ぜひまたご両親とフランスへ~♪♪♪
「パリの食堂」って東京にある「東京パリ食堂」の事ですか?
セザンヌの絵、色が綺麗ですよね。

ジヴェルニーじゃなかったんだね。私相当頭いかれているかも。私もここに2回もいっってしまいました。アイリス確かゴッホ絵に描いているよね。私の記憶が確かならば。あやうい。。。

v-106marupooちゃん
いやmarupooちゃん正解だよ。ジヴェルニーに行こうと思ってたの、最初は。
でもまたしても寝坊したからさ、行き先変更したのです♪
アイリスの絵あるね~。ちょっと調べてみたらこの絵は72億円の史上最高値で
落札されたことで有名なんだってさ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/213-85c4d900

