 


ベルシー地区 

パリで暮らして早9ヶ月。
旅行で来た時とは比べものにならないほどいろんな所に行ったとは言え、
まだまだ知らないパリも多い。今日行ってみた『ベルシー地区』もそう。
パリ12区にあるここはその昔ワイン問屋が集まり、パリ最大の酒蔵だった場所。
その後シラク大統領がパリ市長時代に再開発を行った為、多くのワイン倉庫は壊されて
新しい建物がたくさん出来たようです。

161207(1).jpg 161025(1).jpg
ワイン倉庫だった場所に作られたベルシー公園。
13ヘクタールもある大きな大きな公園で緑に溢れてます。
公園の端っこにあったパリ総合体育館(写真左上)も周囲が芝生に覆われていて
めずらしい~。
その前にあった池は水がちょっとした渓谷に落ちるようになっていました(写真右上)。

162516(1).jpg 162708(1).jpg
公園内にはブドウ畑もあります。
先日行ったブルゴーニュのブドウよりずっと背が高くなってました。
ブドウ棚の下で休むのも気持ち良さそう。
自分の家にブドウ棚を作るのが夢のゴリちゃん。実現するのでしょうか?(笑)

163659(1).jpg

他にもこの写真のように美しい場所がいっぱい。
子供たち用の菜園やバラ園があったり・・・
公園好きな方、ぜひ訪れてみて下さい!




164454(1).jpg

公園を抜けると倉庫を改造した『ベルシー・
ヴィラージュ』が見えてきました。
専門店や飲食店、映画館などが入ってます。

164852(1).jpg


裏手にはレンガ造りのワイン倉庫がそのまま
残ってました。




171041(1).jpg 170926(1).jpg
こんな風にオープンテラスで食事するの、これからの季節にピッタリ。
今度ゆっくり食事にでも来たいな。
で、この日何故ここへ来たかと言うと・・・
『DES VIGNERONS EN OR』というフランス各地のワインの試飲会が行われていたから。
いろいろ飲ませてもらい、ローヌ地方のワインを購入。
なんかこの前ワイン旅行に行ったせいか、ワインに対して財布の紐もゆるみがち♪
このイベント日曜日もやってます。




コメント

ここは私もよく1人で行きます。
今日は別のエキスポ(17区)に行きました。知っていればそこのワイン試飲会もはしごしたのに・・・。
でも結構出費しちゃいますね、この手のイヴェント、危ない危ない。

v-22∮petit pain∮さん
おおっ、さすが∮petit pain∮さん。
通なところの常連さんですね。(って私が初上陸だっただけで有名スポットなのかな?)
17区のエキスポ、SALON SAVEURSですよね?
実は私も今日行きました!!! 会えなくて残念。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/222-bec4a179

