 


Hier et Aujourd'hui 

190216(1).jpgゴリちゃんの友人夫妻がパリに遊びに来ているので
一緒に夕食。
地元の人が来るようなビストロとのリクエストがあり、選んだのは以前から行ってみたかった『Hier et Aujourd'hui
(イエール・エ・オジュルデュイ)』というところ。
友人宅で見た日本の雑誌にのっていて、ここはお店の
雰囲気も良さそうだし、前菜+メイン+デザートで26ユーロという価格にも惹かれました。
日本ではこのぐらいの価格のお店も多いけど、外食が高いパリではかなりお値打ちです。
実際に食べに行った人たちの評判も上々でした。

場所は普段あまり行かない17区。駅からもちょっと離れてます。
観光では来ない場所ですね~。その分、地元っぽさもUP!?

190443(1).jpg 192914(1).jpg
外見は想像していた感じと違ってレストランっぽい。
でも中に入ってみると、ダークブラウンを基調とした温かみのあるビストロでした。
机に掛かっていたテーブルランナー、好みです♪
前菜の前の突き出しとして出てきたのがテリーヌ。
写真のように型のまま。自家製ピクルス&パンとともに。
パンの入れ物も麻(?)の袋を使っていて可愛いです。
テリーヌ、コクがあって美味しい!
でも食事前なのでおかわりは我慢、ガマン。

193900(1).jpg 193905(1).jpg
前菜1:アスパラとハムのサラダのようなもの。
    下にトーストがひいてありました。う~ん、これは普通。
前菜2:フォアグラ。小さめだけど、かなり濃厚で美味です。

201054(1).jpg 201040(1).jpg
メイン1:豚の頬肉に、ガルニチュールはトマト、空豆、絹さや。
メイン2:ホタテのポワレ、セロリラヴ(根セロリ)のピュレ添え。
     普段は高くて食べられないホタテ。火の入れ具合が最高で、プリプリ柔らか~い。

210233(1).jpg 210323(1).jpg
デザート1:クレーム・ブリュレ。ベリーソースがかかっているのは初めてです。
      甘すぎずなかなかのお味。
デザート2:ガトーショコラ。
      のはずなのに、見た目も味もオペラみたいでした。ほろ苦くて好みです。

驚くような料理はなかったけれど、居心地の良いお店でした。
サービス担当のマダムが本当に感じが良いんです。
値段も安いし、満席なのも納得。
外国人らしき人は私たちだけだったので、地元の人に人気のビストロというリクエストには
応えられたかな?

Hier et Aujourd'hui
145 rue de Saussure 75017
01 42 27 35 55
http://resto.hieraujourdhui.free.fr/indexfr.html



コメント

わったしも行くんですぅ~。
初レストランはここに連れて行こうかな~。
全員満足ですものね。期待しちゃいます。

v-271∮petit pain∮さん
∮petit pain∮さんも行かれるのですね! 何気に人気ですね、ここ。
あ、でも期待しすぎないほうが・・・
レポートよろしく~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/224-c9e32cc7

