スポンサーサイト 


可愛すぎっ ☆ 未来のシェフ 

コルドンブルーでは時々子ども向けの料理教室をやっています。
その名も『プチ・コルドンブルー』 今日は初めてその授業のアシスタントを担当しました。

150707(1).jpg本日のちびっ子は5人。
写真に映っている男の子が最年長っぽい。
残りは女の子でもっとずっと小さい子もいました。私たちが使用する調理台、子供たちには高すぎないかな?
恥ずかしがり屋の子に元気な子、黙々と作業
する子・・・
それぞれに個性があります。みんな一生懸命。
頑張れ~、でも気をつけて!
と思ったら小さな女の子が包丁で指を切ってしまった!
さっきまでよくおしゃべりしてたのに「うわ~ん」と泣き出す。
シェフは教室の端にその子を連れて行き、キッチンペーパーを指にぐるぐる巻いて
「ここをしっかり押さえて。泣いてもいい。でもしっかり押さえてるんだぞ~!
分かったかぁ~!!!」と言って他の生徒の所に戻ってしまった。私はちょっとビックリ。
日本だったら先生はもっと心配するだろうし、お母さんの中にも
「うちの子が怪我するなんて、先生はちゃんと見てないの!」と文句を言う人も出そう。
でもここはフランス。子どもの躾はかなり厳しいです。もちろん飴の部分も忘れないけれど。
指を切った女の子を見ると、泣きながらも言われたとおりしっかり押さえていて、
しばらくすると泣き止みました。その後絆創膏で処置をして調理再開。
また嬉しそうに料理を始めてホッ。
玉ねぎをみじん切りするとき、危なっかしく包丁を使う子がいて大丈夫かなぁと心配になる
けれど、シェフはあまり手伝いません。
すると料理の上手な男の子(家でもやってるのかな?かなり慣れてる感じでした)が
隣の女の子を手伝い始めた。女の子は「メルシー」と答えて嬉しそう。
男の子に「優しいね」と声をかけたら嬉しそうにうなずいてました。
子供たち同士協力し合う、いいですね~。微笑ましいです。
そしてその女の子もシェフや周りのお友達がやってるのを見て覚えたらしく、最後には上手にみじん切りが出来るように。

160715(1).jpgそして出来上がったのがこちら。
鶏のクリーム煮にピラフを添えて。
タッパーに詰めてお持ち帰りするのですが、
みんなツマミ食い。
というか食事並みに食べてる。
お父さん・お母さんが楽しみにしてるのだから
残しておかなきゃ~!
今晩はみんなでおいしく食べてる事でしょう。

スポンサーサイト

コメント

なんかホノボノしてきちゃいます。
家の息子達の小さい頃を思い出しました。
そうです!
飴とムチ、上手に使いましょう!

はじめまして。ランキングから来ました。
なんかいいですねー。子供のためのお料理教室v-10

日本だったら子供が怪我したら、しっかり血が止まるまで
見てないと、後からお母様方に怒られてしまいそう・・・

v-439∮petit pain∮さん
ブラジルの子育てはフランス流に近いのかな?
∮petit pain∮さんの息子さんの話を聞いたら羨ましがる日本のお母さん多そう☆

v-439みぃさん
はじめまして♪ ご訪問ありがとうございます。
フランスに来て日本は過保護だなぁと思う事が多いです。
お料理教室でもいろいろやらせてたけれど、
みんな意外と上手に出来てました☆

小さいうちからお料理する事って
とっても良い事だと思います。
もちろんチビ王子がもう少し大きく
なったら一緒にやろうと思ってます。

でも危なっかしい手つきで包丁持って
たら・・・ついつい手を出しちゃい
たくなりますよね。シェフのような
厳しさが大事なんでしょうけどね。

楽しそう♪
包丁を使うなんてすごい。小学校の家庭科だって小5ぐらいからやっと包丁使うよね。
でも、危ないものっていうことを教えるには良い経験かも。
はやく娘と一緒にキッチンに立ちたいなぁi-237

v-440林檎ちゃん
チビ王子はまだ無理だね~、って当たり前か。
ついつい手を出したくなるのをじっと我慢。これが結構難しい。
数年後の小さなコックさん、楽しみにしています♪

v-440よねちゃん
そう、大人と同じ包丁、大人と同じお鍋を使いました。
両手で重そうに、一生懸命お鍋を運んだり・・・
小学校の家庭科、全然覚えてないよ~。嫌いだったからね。包丁、小5になってからか・・・
女の子だったら一緒にお菓子作りも楽しそう♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/225-c344ede6

