スポンサーサイト 


大統領選挙レポートⅡ&サルコジ氏就任 

パートⅠを作っておきながら肝心の大統領決選投票時は旅行中だったため、
パートⅡは放置しっぱなし(^^ゞ 遅すぎるけど、とりあえずレポート~。
6日の大統領決選投票で社会党ロワイヤル氏を破った右派政党・国民運動連合(UMP)
サルコジ氏。(サルコジ氏 約53%、ロワイヤル氏 約47%)
投票率は83.97%で相変わらずの高い数字ですね。
興味深かったのがパリでの投票結果。
パリ全体では2人ともほぼ同率だったのに、区によって指示する指示する候補者が全く
違ったのです。例えば高級住宅街の16区はサルコジ派、移民の多い20区はロワイヤル派。裕福層はサルコジ氏、庶民・貧困層はロワイヤル氏といった感じでした。

と、そんな事は日本のニュースでも報道済みですね。はい。

そして16日、サルコジ氏が大統領に就任しました。
朝からテレビではエリゼ宮(大統領府)での様子がひっきりなし。
エリゼ宮にサルコジ氏がやってきてシラク前大統領と引継ぎをし、シラク大統領を
見送って・・・ あ~親日派のシラクさん、さようなら~。
シラク氏は雰囲気も大統領って感じの人だったなぁ。
サルコジ氏は・・・微妙!? これから大統領らしい風格になるのかな?

141725(1).jpg以下は、ゴリちゃん撮影のサルコジ氏パレードの写真。
残念ながら私は仕事で行けず・・・

凱旋門前の様子。
サルコジ氏はここへ向かってやってきます。

パレードの先頭がやってきました。(写真左下)
そして、サルコジ氏登場~~~!(写真右下)
既に見物客が大勢いてゴリちゃんはかなり遠くから
望遠で撮ったとの事。
ちょっとぶれちゃってるけど、バッチリ写ってますね。

141228(1).jpg 141319(1).jpg

ゴリ特派員より
TVをつけたら主要チャンネルがどこも同じ映像で生中継(皇室報道のよう)。
そう、今日が大統領の権限委譲日でした。
エリゼ宮での式典終了後は凱旋門で式典があるとのことだったので昼食後急いで
シャンゼリゼへ(パリは狭いので30分もあれば主なところに行けます)。
沿道には既に大勢いましたが幸いまだ到着していない様子。
14時過ぎ騎馬隊の演奏を先頭にサルコジ氏がオープンカーに乗って登場。
沿道からは「ブラボー」の声も。その後凱旋門で国家(ラ・マルセイエーズ)等の演奏等が
行われ式典が執り行われていたようです(近くにはいけないのでよくはわからず)。


スポンサーサイト

コメント

大統領就任式典に居合わせるなんてめったに無い事。
だって、前回は10年前?
だからいつも行動的なお二人はこの中に絶対いるはず、と思ってニュースを見ていました。
ゴリ特派員、間に合ってよかったですね。騎馬隊が綺麗です。

日本でも報道されてましたよ~。
あの群集の中にゴリちゃんがいた
なんて・・・(笑)。

私も悠さんと同じく、シラクさんの
方が貫禄あって大統領らしい感じが
します。サルコジさん・・・これから
なんでしょうかね。

ゴリ特派員さすが!ばっちりサルコジさん撮れているね!
どうか親日派になってほしいけれどなぁ。
留学生に優しい大統領になってほしいよ~v-82

v-212ひろさん
そうか10年ぶりか・・・それじゃあフランス人でもめったに体験できないですね。
ゴリちゃん、テレビでパレードやると知り、急いで支度をして出かけていきました。

v-212林檎ちゃん
日本でもパレードの様子報道されてたんだ。そう、あの中にいたようです。
サルコジさん、ちょっと人相悪い!?(ゴメンなさいっ)
ま、これからに期待ですね。

v-212marupooちゃん
写真だとまるでかなり近くで見れたような感じだけど、
カメラのズームを最高にして撮ったそうです。
サルコジさんもロワイヤルさんも親日派じゃないみたいだね。日本いい国なのに~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/226-a9bb8650

