スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

‘La Nuit des Musees’ 2007 

20070522045102.jpg夕方から深夜まで美術館や博物館が無料になる
『La Nuit des Musees』がこの前の土曜日(5月19日)に
開催されました。
キャーまたまた無料!? しかも今度は夜です。
夜の美術館なんてムードたっぷり♪

月1回の無料デーのお陰で結構いろいろ行ってるので、
今回はちょっとマイナー(?)な美術館を中心に。




180454(1).jpg 182409(1).jpg
まずはアンヴァリッド。
負傷兵の収容施設だったここは現在『軍事博物館』となっています。
古代から第一次・第二次世界大戦にいたるまでの様々な武器や鎧、資料が展示されて
いました。馬もフル装備で重そう・・・(写真右上)
小さな子どもの鎧には心が痛みました。

201609(1).jpgそして今回とても楽しみにしていたのが
『バカラ ミュージアム』
私企業なので第一日曜日でも無料にならない
のです。それがこの日は無料~。

203426(1).jpg



1階はブディック。
と言ってもまるで美術館のような並べ方。
2階には昔の製品を展示したスペースやレストランなど。
最高級クリスタルで作られたシャンデリアにうっとりです。
トイレにもシャンデリアがきらめいていました~。

211713(1).jpgこれは何でしょう~?
答えは
『海洋博物館』で見つけた大きな大きな船の先頭部分。
無料でないとなかなか来ない所です。
展示物も豊富でマニアにはたまらないかもしれません。
この海洋博物館はシャイヨー宮の中に入っています。
シャイヨー宮と言えば、エッフェル塔が一番美しく見える
場所。偶然にも22時に着いたので、
この日初のキラキラ・エッフェル塔を目撃。



223142(1).jpgまだまだ続く美術館めぐり。
今度は東洋美術を扱う『ギメ美術館』です。
インド・カンボジアから日本・中国・朝鮮まで東洋各国の美術品が展示されていました。
写真は人気のあった中国のもの。

最後は一番遅くまでやっていたと思われる
『郵便博物館』へ。ここまで来ると意地になって
回った気が・・・(笑)
深夜1時になって本日の美術館めぐりは終了となりました。

美術館無料制度、本当にありがたい限りです。
そしてこの日はなんと22時、23時、24時、1時とエッフェル塔のキラキラを目撃!
初の全制覇。 しかも意識したのではなく偶然に・・・
HAPPYな気持ちで1日を終える事が出来ました♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/229-fadc8b0e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。