 


ヴァンセンヌの森と移動遊園地 

今週は土曜日出勤の為、本日がオフ。
というわけでヴァンセンヌの森に行ってきました。
パリの東側に位置する広大な森。その広さ995ヘクタール!(って一体どれくらい?笑)

143547(1).jpg

メトロ1号線終点のシャトー・ドゥ・ヴァンセンヌ駅を出るとすぐ『ヴァンセンヌ城』が見えます。
長い間フランス王家の住まいであったようだけど結構地味なお城でした。



150830(1).jpg 152513(1).jpg
お城を抜けるとそこは一面森。
平日だからかお散歩している人もおじいちゃん・おばあちゃんが多く、のどかな感じ。
森の中には写真のドーメニル湖の他、動物園もあります。

153832(1).jpgそして今日ここに来た一番の目的。
それはヴァンセンヌの森で行われている
『FOIRE DU TRONE(移動遊園地祭)』
3月の終わりから2ヶ月間、フランス中から
遊園地が集まってくるのです。
遊園地? 子どもだましじゃん、
と侮ることなかれ。
957年から続く伝統的イベントで今年でなんと
1050回目。
10ヘクタールの会場に360ものアトラクションが勢ぞろ~い。

154317(1).jpg 154006(1).jpg
まぁ雰囲気は後楽園遊園地か花やしきといったところ。
写真左はフランス版お化け屋敷!? あんまり恐そうじゃないよ~。
食べ物屋さんもいっぱい。子供たちに一番人気はワタアメの様子。
日本もフランスも一緒ですね♪
色とりどりの飴を発見(写真右)。びよ~んと伸びます。
見た目は綺麗だけど食べる気はおきません・・・

162134(1).jpg観覧車からとった遊園地と森の風景。
これはごくごく一部で本当に広い!

そしてフランスの観覧車、とっても速いです。
日本のように10分くらいかけて1周するのでは
なく、高速で5周程。結構恐かったです。
というか高所恐怖症なので真ん中の棒にしがみついて景色は見てない・・・
観覧車乗った意味ないかも (^^ゞ
とりあえずカメラはゴリちゃんに託しました。

ヴァンセンヌの森での移動遊園地祭は5月28日まで。
興味のある方はどうぞ♪
http://www.foiredutrone.com/




コメント

高所恐怖症なのに観覧車5周v-12
その行動力、気力 エライv-237

v-19∮petit pain∮さん
乗る前は大丈夫だろうと思ってたのですが、
窓がないタイプで、しかも横にも回転、そして高速!
やられました~~~(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/231-ad429395

遊園地

遊園地モザイクガーデンにて遊園地(ゆうえんち)は遊ぶための数々の乗り物や設備を設けた施設。遊園地の中で、ディズニーランドのように日常とは別の世界を徹底的に演出したものをテーマパークということがある。しかし、二つは区別されず使われることも
  • [2007/05/31 11:23]
  • URL |
  • ゆうみの部屋 |
  • TOP ▲
