スポンサーサイト 


パン・ペルデュでおやつタ~イム♪ 

161907(1).jpg急にパン・ペルデュ(pain perdu)が食べたくなりました。
いわゆるフレンチトースト。
ペルデュ(perdu)とは「無駄になった」「残った」という意味のフランス語で、残って固くなってしまったパンを使うことに
由来しています。
日本でもたま~に作っていたけど、その時はいつもフランスパン。
でも製菓コースの友人いわく、本当はブリオッシュパンを
使うのだとか。
それで早速買いに行ってきました、ブリオッシュパン。
初購入。4ユーロ(約600円)か、結構高いんだなぁ。
(これ相場ですかね?)
全然「無駄になった」ものでもなければ「残った」ものでもなく。
もちろん固くなってもいません。
なんか本末転倒!? でもめったに作らないし、まぁいいか。

215838(1).jpgいろんなレシピを見ても使う材料はだいたい一緒で
卵・牛乳・砂糖。
生クリームを入れているレシピもありました。
それらを適当に合わせたらパンを浸し、あとはたっぷりの
バターで焼くだけ。
焦げ目が均等に付かなかったのと、ちょっと甘みが足り
なかった点が心残りだけど、
おうちでのお手軽おやつなので、ね。
ハチミツをかけたら美味しくなりました。

日本に帰る前にラデュレのpain perduが食べたいな~♪


スポンサーサイト

コメント

ブリオッシュの大きいのはそのくらいの値段になっちゃうと思う。何せバターたっぷり使ってるからね。
私は本当に残りパンで固いのを無糖のアパレイユに一晩浸して、ジャム付けて食べるのが好き。
かなりはまって最近何度も食べましたよ。

フレンチトースト美味しそうですね。
ウチはもっぱら残った食パンで作って
ますが、ブリオッシュパンを使うのが
本当なんですね。

v-366Chiekoさん
そうか相場なんだね。
いつもバゲット半分(0.55ユーロ)とかクロワッサン(0.8ユーロ)ばかり買ってたから
なんか高く感じました。
一晩浸すのか~。固くなったパンで今度やってみます!

v-366林檎ちゃん
林檎ちゃんも作るんだね。小さい子どものおやつにはちょうどいいかも。
本来はブリオッシュのようだけど、食パンやフランスパンを使うレシピもあるから
何でもいいんだろうね。

悠ちゃん

お久しぶり!フレンチトースト、いいねぇ。私も食べたくなったよぉ。ブリオッシュで作るフレンチトーストはリッチな感じの味なんだろうね。
スタージュ、よいところとの縁がありますように!

v-366はこちゃん
元気?
ブリオッシュはバターたっぷりだからよく言えばリッチだね。
でも焼く時にさらにバターたっぷりで、食べすぎには注意だ~。
スタージュ先、お陰様で無事決まりました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/232-704336b9

