スポンサーサイト 


コルドン最終週 

コルドンの今学期も今週いっぱいまで。
と言う事は、私のアシスタント生活も残り1週間だ~。
せっかく慣れてきた仕事に仲間にシェフ・・・
考えると寂しくなるけれど、悔いのないように今週はさらに頑張ろう!

そして今、実技テスト真っ只中。
アシスタントとして上級クラスの試験教室に入ってみて、3ヶ月前、ドキドキしながら
迎えたテストの日を思い出しました。
緊張してそうな人、のびのびやってる人、中には鼻歌を歌ってる人まで!
テストなのに気負わずに出来る人、本当に羨ましい。
それに引き換え、私は手がブルブル震えるわ、お皿に乗せ忘れたものがあるわ
だったというのに・・・ってもう昔の事だけど。

ひとつひとつの作業がとても綺麗に出来ていた女の子。
盛り付けの際に手がぶれてしまったのか、持ったものが倒れてしまった。
制限時間ぴったりに提出しなくてはいけないので、盛り直す時間はなく。
手で整えてみたもののショックからか飾りを乗せるのを忘れてしまってました。
テストが終わった後、ずっと落ち込む彼女。
他人事に思えないのは自分がまさにそうだったから。
周りの人に「たいした事じゃないよ。仕方ない」と励まされても余計落ち込んだっけ。
やっぱり彼女も言われてる。
「たいした事じゃないって言ってもね・・・一生懸命にやったのに悲しくなるね。
私も同じだったから気持ちよく分かります」とだけ伝えました。
1時間後に彼女に会ったら吹っ切れた様子で「さっきは本当にありがとう」と言ってもらい
私もホッ。やっぱり試験というのは難しい。
そこで自分の実力を出せる人は本当にすごいなぁと思います。

写真は先週コルドンで行われた若い料理人さん達のコンテストのもの。
左が始まる前の審査員室、右が出来たお料理たち。
プロの料理人さんでもやっぱり緊張したのかな?
070231(1).jpg 121019(1).jpg

スポンサーサイト

コメント

今日のブログ読んでいて自分の試験のことを思い出してどきどきした。
試験ってほんと苦手!
蚤の心臓なんだもん。肝っ玉大きくなりたいよ~!
あと1週間でアシスタント終わり!?
よく頑張ったね。

アシスタントお疲れ様でしたv-424
v-233チケット残念だったけど
選ばれた人しか経験が出来ない事
だったし良かったねe-420
スタージュも頑張ってねe-415

v-86marupooちゃん
試験思い出すね~。そして反省会@TORAYAも。
アシスタントはあと2日。
そのうちアシスタント生活も「懐かしい~」と言ってるんだろうなぁ。

v-86かよちゃん
長いこと考えていた留学生活もあとは最後のスタージュだけ。
早すぎる。帰りたくな~い。
7月にパリで会えるのを楽しみにしています♪

うぇ~ 終わったよ。
もう評価はどうでもいい、とにかく とりあえず 形にはなった。
ヴァカンスだ~v-218

v-86∮petit pain∮さん
最終試験、本当にお疲れ様でした~。
飴細工は長時間集中力が必要そうなので、大変だったと思います。
出来上がり作品、楽しみにしてたのに、結局誰のも見れず・・・
お持ち帰り、じゃないですよね???
1日早いけど、ご卒業おめでとうございます♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/235-a5f3af0e

