スポンサーサイト 


フランス紀行 ~Champagne~ 

日本からのご一行様と一緒にシャンパーニュ地方へ行ってきました!
ストラスブール方面のTGVが開通し、しかも早く申し込めばキャンペーン価格・・・
との情報をききつけたけれど残念!!!
TGVの開通はご一行様が帰国した翌日からでした。
仕方ない、のんびりと行きましょう。
私たちが訪れたのはランス(Reims)という街。エペルネーと並びシャンパンの生産が
盛んな場所です。
これらの街が近づくと、電車の窓からなだらかな斜面になったブドウ畑が広がっている
のが見えます。ブドウ畑って本当に美しい~。

090111(1).jpg最初に訪れたのはシャンパンメーカーの
『PIPER HEIDSIECK』社。カンヌ映画祭の
公式シャンパンになっているそう。

どこのシャンパンメーカーでもたいてい、
一通り製造工程を見学した後でシャンパン
試飲というのが基本。
でもここはちょっと変わっていて、地下のカーヴを5人乗りのカートに乗って見学するのです。
ちょっとした遊園地の乗り物みたい。
そして日本語の音声ガイド付。たいてい仏語と英語のみなのでこれはありがたいです。

094842(1).jpg
最後に試飲部屋へ行くとた~くさんのシャンパンが
並んでいました。
ひとり3種類×10人分に小菓子が添えられていて、
ちょっとしたパーティーの雰囲気♪
シャンパンって心を躍らせる飲み物ですね~。
炭酸飲料が苦手な私だけど、シャンパンは見ている
だけで幸せな気分になります。
写真左から98年ビンテージ、スタンダード、ロゼでした。


110207(1).jpg


次は世界遺産のノートルダム大聖堂。
2本の塔が空高くそびえています。


111351(1).jpg




内部はステンドグラスからの優しい光に照らされて
いました。
中にはシャガール作のステンドグラスまで!
青の色が美しい~。


134816(1).jpg



フジタ礼拝堂。
中には藤田嗣治のフレスコ画が見えます。
小さくて可愛らしい礼拝堂ですね。





134614(1).jpg 144555(1).jpg
最後にまたシャンパンメーカー見学へ。今度は『G.H.MUMM』社で、
ここではまず約8分の映像を見てから(日本語有り)、係りの人について製造工程を
見学(仏語または英語)しました。もちろん試飲も~♪

旅行でパリを訪れた場合でも1日足を延ばしてみると、また違ったフランスが見えて
楽しいですね。

ランス(シャンパーニュ地方)
パリ東駅から急行で約1時間40分。
(まもなくTGV開通予定)


スポンサーサイト

コメント

v-278天候に恵まれてスケジュール通りにスタートしたようですね。
天気がいいとステンドグラスが本当に美しいですね。
ツァーレポートを楽しみにしています。v-212

PIPERは10人で行くとそんなにたくさん試飲試食ができるの~?それとも高いやつ?
ツアーじゃ1杯しか飲めなかったよ。
メゾンで飲むシャンパンはやっぱり一番美味しいと思う。

v-272つるさん
弟夫婦が着いた頃はパリも雨が降ったりして寒かったけれど、
ご一行様到着後は連日良いお天気になってくれ何よりです。
ツアーレポート最後までお付き合い下さいませ♪

v-272Chiekoさん
試飲の内容によって値段が違うの。
通常のシャンパンを1杯というのと、ロゼ1杯、それら+ビンテージ1杯の
3種類のコースがありました。
付いてきたビスキュイも美味しかったよ~。
でも試飲はMUMM社の方が豪華だったかも。

悠さん

思い出します~、パリやランスの青い空。パリではとってもお世話になりありがとうございましたv-237
悠さん、ごりちゃんさんのおかげで、忘れられない素敵な旅になりました。

私たちは、思い出を胸にボストンでの生活に戻りましたよ。ブログを読むのが一層楽しみになったので、これからもよろしくお願いしますっv-254

v-272ボストン娘さん
フランスを楽しんでもらえたようで、こちらもとても嬉しいです。
天気も最後は回復したし、終わり良ければ・・・ですね!
写真やブログを見ながら思い出してね~。
今度はGTB企画『アメリカツアー』考えます♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/241-26f6e753

