スポンサーサイト 


牡蠣まつりだぁ~ 

毎週日曜日の朝は恒例のマルシェ散策。
季節の移り変わりに応じて、並んでいる食材も変化していきます。
そして今日、またひとつ去っていく食材がありました。

私たちの大好きな『牡蠣』

私たちの家から行くと、マルシェの一番奥にあった牡蠣屋さん。
兄弟と思われるそっくりな二人のおじさんがやっているお店。
私たちは牡蠣が出始めた秋から、そこでほぼ毎週のように買っていました。

そんな牡蠣屋さんもシーズンが終わったため、今日が最終日。
産地ごと、大きさごとに値段がいろいろある牡蠣。
今日は思いっきり食べようと決め、一番大きな牡蠣を1ダース(12個)と産地が違う牡蠣を
半ダース(6個)注文。いつもより値段がはるけど、最後だから、ね。
と言ってもこれで11ユーロ。日本と比べると破格です。
そもそも日本じゃ、こんな大きな殻付き牡蠣は近所じゃ売ってない。
190206(1).jpg私たちの事を覚えてくれているおじさん(たぶん)、
今日は4つもおまけしてくれ、全部で22個。
これを2人で食べま~す。ちょっとした牡蠣パーティー♪
最後におじさんに「素敵なバカンスを」と言ったら
「また9月に会おう」と言われました。
ちょっとしんみり。その時はもう帰国してるんだなぁ。

ワインは定番のシャブリを合わせ、
明日から始まるスタージュの景気づけに乾杯♪
(なんて言いながらも、実は憂鬱。
夜が明けないで欲しいよぉ)

スポンサーサイト

コメント

いよいよ明日からだねv-222
緊張感が伝わってきます
ガンバレv-82
こちらは訳あってまた引越し先探し
今週末までには旅程メールするので
GTBチェックお願いしますv-436
ブログを読んでジヴェルニーに
行ってみたいなぁと思ってますv-238

v-471かよちゃん
いよいよスタージュ始まってしまいました~。2ヶ月頑張ります!
旅行っていろいろ考えてる時が楽しいよね。そちらのツアコンさん、頑張ってる?
GTBは休業中だけど、メール来たら特別に臨時オープンしますね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/247-d2672ff6

