スポンサーサイト 


スタージュ初日 

いよいよ始まったレストランでのスタージュ。
前日はなかなか眠れず、朝は早くに目が覚めて・・・
レストランが見えてくると、緊張は最高潮!本当に出社拒否したくなりました~。
でも考えてみればそりゃそうだ。
フランス人ばかりの男社会に入っていくんだもん、緊張して当たり前。
なんとか自分に喝を入れて、レストランに乗り込んだのでした。

私が配属されたのはアントルメという部門。
「えっ?アントルメってデザートじゃないの???」
聞いてみると、確かにデザートの意味もあるけど、ここでは野菜全般を担当する部署を指すみたい。まぁガルニチュール(付け合せ)担当とでも言いましょうか?
面白い事にこのレストラン、メイン料理の付け合わせが別盛りなんです。
仕込みの時は言われたことをやるだけなので特に問題なかったけれど、
サービスになると本当に大変。
よく耳にする「サービス中は戦場だ!」と言う言葉。まさにその通りでした。
まず何をすれば良いか分からない!
でも分からなくても、分からないなりに動かなきゃいけないんですよね~。
なかなか難しいです。
ただ同じ部門の料理人さんがビックリするほど穏やかで優しい方だったので一安心。
早く内容を覚えて、少しでもお役に立てるように頑張ろうと思いました。
帰宅したのは予想通り12時近く。
久しぶりの長時間労働に気疲れも加わり、帰りのメトロの中ではウトウト・・・
でも大丈夫。2ヶ月間頑張れそうです!

スポンサーサイト

コメント

悠ちゃん いよいよ始まったね。
学校と違って本番の毎日。
頑張ってね、報告楽しみにしてます。

行くまでの緊張感、料理人さんが穏やかな方でホッとした感じ、よく伝わってきました。
言葉の問題もありますし、全身を耳と目にしてアンテナを張って長時間の仕事は大変な事でしょう。
「2ヶ月間頑張れそうです」に安心しましたが、頑張りすぎて精神的にクタクタにならないようにね。

いよいよ最後の仕上げの研修に入ったのですね。
今度は厳しい現実の中での勉強ですから今までよりも大変かと思います、
持ち前のポジティブな姿勢で頑張って下さいね。v-217

Aちゃんのように5時あがりってわけにはいかないの?やはり深夜帰宅なわけか・・・

私も同じ所になりそうよ。いろいろ教えてね。今日学校へ行ってきます。

スタージュ慣れるまでしばらく大変ですがブログの更新楽しみにしているねv-91

私も「悠さんいよいよだな~」なんて
何となくドキドキしてました(笑)。

初出勤って緊張や不安でいっぱい、悠
さんの場合はさらに男性社会・言葉の壁
があるうえ3つ星レストランという格式
ある職場なんですものね・・・。
でも順調なスタートが切れたようで安心
しました。全身全霊で1日中ぶつかる
のは大変でしょう。ON・OFFを上手に
切り替えて2ヶ月間頑張って下さいね。

スタージュ初日の報告、ドキドキしながら待っていました。
よかった!! いいスタートが切れたようですね。ここまで頑張れた悠さんですからこの先の2ヶ月間も大丈夫!今の気持をもち続けてください。 なにしろ 後方にはゴリちゃんはじめ力強い応援団?がいっぱいですから(笑)

v-91∮petit pain∮さん
始まっちゃいましたよ~。
そして∮petit pain∮さんもアシスタント生活スタートしましたね~。
お互い新しい環境に早く慣れて楽しみたいですね♪
って言うか、今日は偶然バッタリ、本当にビックリしました!

v-91ひろさん
一番心配だったのは職場の雰囲気なのですが、今のところかなり良さそうな感じです。
2日目に早くも担当部門が変わったけど、
そこの料理人さんも良い人達でした~。

v-217つるさん
留学生活も本当にこのスタージュで最後。
悔いの残らないように頑張りたいと思ってます!
フランスに来てビックリするくらいポジティブになったので、
大変なことがあっても乗り切れる気がします。

v-217marupooちゃん
もう同じところに決定したのかな?
ここはスタージュ先としてはすごく良さそうだよ。
私は夜のサービスも見たいから深夜帰宅でもいいかな。
限られた時間だから毎日大切にしなくちゃ。
何かあればいつでも聞いてね♪

v-218林檎ちゃん
言葉の問題はここまできたらもうどうしようもないからね。
代わりに勘を働かせる事にしました(笑)
疲れたら週末休めばいいのに、きっと家にいるのがもったいなくて出かけてしまいそう・・・
想像がつくと思うけど♪

v-218なでしこ 空さん
お陰様で無事スタートしました。
今回もありがたいことに周りの人や環境に恵まれてるような気がするので
2ヶ月間良い経験が出来そうです。
ご心配なく~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/248-fe821510

