 


初夏の野菜 【Asperge Sauvage 野生アスパラガス】  

183341(1).jpgこの前の日曜日にマルシェで見つけたもの。
Asperge Sauvage、つまり野生のアスパラガス。
まるで麦のような頭に華奢な茎、発色の良い色・・・
一年中買える普通のアスパラと違って、今が旬、それも
僅かな期間しか出回らないのだとか。
貴重なアスパラのようです(*^_^*)

さぁ、このアスパラをどう食べるか?
もしかしたらこれが最初で最後の機会かもしれない。
インターネットで調理法をいろいろ調べてみると、
どうやら和風にお浸しで食べると美味しいらしい。


190921(1).jpgお浸しか~、なんだか普通すぎるかな?
でも、この日は和食メニューだったから丁度いいやと
お浸しに決定!
これが正解で、このアスパラの持ち味にピッタリ。
茹でるとより一層若々しい色に変身。
茎の部分がネバネバしていて、オクラのような味と食感。
2人で「美味しいね~、美味しいね~」とたいらげてしまい
ました♪


コメント

これ、今年初めて存在に気付いてすごく気になってたの。でも高いし調理法知らないから手を出せずで。
おひたし、そしてオクラの食感。
ふーむ。
フランス人的にはどうやって食べるんだろ?

v-22Chiekoちゃん
お久しぶり。料理コース楽しんでる?
このアスパラ見つけたら即買いだよ~。
調べたところによると2週間くらいしか流通しないみたいだから!急げ~。
和風じゃないならバターソテーが美味しいらしいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/250-3d714b5a

