スポンサーサイト 


ボルドー VS ブルゴーニュ 

151535(1).jpg先日家族相手に開いたワイン会でその醍醐味
を覚えてしまったゴリちゃん。
すっかり美味しいワイン飲みたい病にかかって
しまった模様です。
ことあるごとに「ワイン会やりたいなぁ」とは言っていたけれど、なにせ平日は私が忙しく・・・
そしたら昨日「今日か明日やれないかな」と言い出した。そりゃ、いくらなんでも急ってもんじゃ・・・
しかし幸運な事に、前回のワイン会の様子を書いた時に参加したいと言ってくれたお友達の都合がつき、
本日無事開催する事が出来ました。良かったね~ゴリちゃん。

151024(1).jpgまずはテーマ決めから。
前回はフランス各地のワインがテーマ。
そしていろいろな候補から選んだ今回のテーマは
『ボルドー VS ブルゴーニュ』
ワインの女王と呼ばれるボルドー、
王様と呼ばれるブルゴーニュ。
言わずと知れたフランスの2大ワインです。
それを白・赤それぞれ1本ずつ用意。
飲み比べてみると違いがよく分かります。
値段を当てっこしたり、みんなの好みを聞いたり・・・


162839(1).jpg 170411(1).jpg
お友達が作ってくれた鶏肉のローズマリー風味焼き(白)と鴨肉のりんごソース添え(赤)
そして私が用意した牛肉の赤ワイン煮(赤)
ちょうど白・赤ワインにうまく合わせる事が出来ました。

日本に帰ってからもこういう会を設けたいなぁ。
その前に7月、8月とあと2回ぐらいはパリでも出来るかな?

スポンサーサイト

コメント

おぉーーー

ワイン飲み比べやってみたい!!!私はお酒はしたことあるんだけどな。
同じお酒で年代ものとかで飲み比べてもおもしろい!!!!!ワインの味はまだよくわからないけど、いろんなワインを飲んでみて、どこがおいしいとか発見できるようになったらいいな☆

お世話になっております。
すっごく楽しかった、美味しかった!
また是非やってください、ゴリ先生。

v-272Caramelさん
お酒っていうのは日本酒??? それも楽しそうですね♪
ワインと言えばフランス!なので今のうちに堪能しようと思います。

v-272∮petit pain∮さん
こちらこそゴリちゃんの「美味しいワイン飲みたい病」にお付き合い下さり、
どうもありがとうございました。
来月もよろしくです♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/252-3a24073b

