スポンサーサイト 


今週も頑張ります! 

スタージュも2週目に入りました。
だんだん慣れてきて、毎日の流れ、何をしたら良いか・・・などが分かってきました。
限られた期間のスタージュなので、毎週自分なりの小さな目標を作って頑張っていこうと
思っています♪

これは先週のお話。
初日は野菜(付け合わせ)部門に配属されたものの、翌日から前菜部門に移動。
ここでは3人の料理人さんがいて、前菜だけでなくアミューズ(突き出し)も担当しています。
野菜部門では穏やか~なおじさん料理人について教えてもらっていたので、
今度はどんな人たちなのかちょっと心配だったけどみんな感じの良い料理人さんたち。
まぁ3者3様、個性的なメンバーです。
いつかここでご紹介する事があるかも。

レストランの営業が開始すると私は盛り付けの手伝いをします。
忙しさでバタバタとしていても、3つ星レストランの料理が出来上がっていく様子を見れるのは、スタージュの醍醐味。
そして少しでもそこに携われるのは本当に嬉しい事です。
早く前菜全ての盛り付け完成図を覚えなければ!

先週の金曜日、前菜のサービスが終了し片付けをしていると、1人の料理人さんがやって来て「サーモンの盛り付けをやってみて」。
1人で盛った事はまだなかったので教えてもらいながら完成させると「1週間頑張ってた
から食べていいよ」との事。
味見程度ではなく、お客さんと同じお皿に同じように盛ったお料理、食べていいの~???
これ普通に食べたら1万円!?(3つ星レストランのお値段って恐ろしい~)
もちろん遠慮なく有難く頂きました!
でも片づけ中なので端っこの方で流し込むように・・・
あ~座ってゆっくり堪能したかったな。これはお客として来た時の楽しみにとっておこう。

今週も頑張るぞ~♪

スポンサーサイト

コメント

順調そうでむしろ楽しんでいるような
感じですねv-218
悠さんは出会いに恵まれているんだな~
と改めて思います。悠さんの人柄が
そうさせているんでしょうね。

私なんて3つ星レストランで食事が
出来ただけでもビックリなくらいです
が(笑)、悠さんは作る側の立場にいる
んですもんね~!!凄い。

料理人の心をくすぐるようなニクイ演出だねぇ~。
彼がプロだからこそ 悠ちゃんの仕事ぶりが
ちゃんと評価されるんですね。
よかったね!

v-25林檎ちゃん
毎日疲れるから朝はちょっと憂鬱になります。
でも仕事場に入ると忙しいからそんな事は忘れてしまうし、
大変だけどやっぱり楽しいなぁと感じてます。
私の人柄は微妙だけど(笑)周りの人には恵まれました。
自分が3つ星レストランでスタージュできるなんて本当にありがたいです♪

v-22∮petit pain∮さん
ニクイ演出ですよね~。最初で最後の「アメ」かも。
フランス語はいまいちだけど、笑顔で一生懸命を心がけていると
なんとかなるものですね。
と言いつつ「何言ってるのか分かんないよ」と1人でよくブツブツ・・・(笑)

はじめまして。

こんにちは。スタージュ大変ですね。。私もフランスではないのですが、数年前に研修でレストランにはいって、入って1週間は何していいか分からず、おろおろしていました。ユウさんのブログみているとなんか昔をおもいだしてしまいました。フランスの三ツ星のお店でスタージュできるなんてうらやましいです。
私もフランス大好きなので、また遊びにきます。お仕事がんばってください!!

v-25るなさん
はじめまして♪ ご訪問ありがとうございます。
るなさんもスタージュの経験がおありだとか。
最初は道具や材料の場所も分からないし、言葉もよく分からない・・・で大変ですよね。
みんなの名前も覚えなくてはいけないし・・・
ぜひ先輩としていろいろ教えて下さいね♪ 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/253-ddeee3ec

