スポンサーサイト 


Fete de la Musique 

毎年6月21日は『Fete de la Musique』つまり音楽祭の日。
パリ中、いやフランス中が音楽で溢れます。
私はこの日をとても楽しみにしていたけれどスタージュの真っ最中でした・・・(残念)

161730(1).jpg 161432(1).jpg
でも!
スタージュ生は夕方休み時間をもらえるので、少し雰囲気を味わう事が出来たのです。
私が研修しているレストランが入っているパレ・ロワイヤルでは歌と弦楽器の演奏が行われていました。ちょっと変わった感じの曲。どうやらモロッコ音楽なのだとか。

225539(1).jpgそして自分でもタフだと思うのですが、
仕事帰りに地元15区の区役所前での演奏会に
立ち寄りました。
ここは24時半まで演奏してるので間に合った~。おじいさん、おばあさんも深夜だと言うのにたくさんいて、楽しそうに歌っています。
さすが人生を楽しむ国フランス!


ゴリちゃんは何時にどこで何の演奏があるかを調べていろいろ見てまわってきたそう。
以下はゴリちゃん撮影です。
154110(1).jpg


リュクサンブール宮殿前での合唱団。
確か普段は入れない場所だった気が・・・


202836(1).jpg


ノートルダム寺院前で。
本当は寺院内のコンサートを見たかったけど、
時間ごとの入替制で入れなかったそう。



215655(1).jpg 211231(1).jpg
ゴリちゃんが今回一番楽しみにしていたというタンゴ。
いろんなジャンルの音楽がいたる所で繰り広げられているけど、多いのは合唱。
タンゴというのはめずらしいです。
言ってみるとタンゴを聴くのではなく、みんなでタンゴを踊るイベントだったとか(笑)
場所はパレ・ド・トウキョウ。名前は知ってたけど、こういう建物だったとは!

221705(1).jpgシャイヨー宮前の広場ではロックコンサートが。
かなりの観客数だったようなので有名人!?

他にも美術館内での演奏会(もちろん無料!)もいくつかあったのですが、座席数が限られているので見れなかったそう。



このイベント世界各国で行われていたと後で知りました。
日本でも行われていたとか。
みなさんの住んでいる地域で音楽は聞こえてきましたか?


スポンサーサイト

コメント

音楽祭、楽しそうですね。
相変わらゴリちゃんも悠さんもタフ!
そちらは自由に参加できる広場的な空間がたくさんあるから良いですよね。

日本でも何かイベントあったのかしら? 残念ながら何も話題になってないです~。
5月の連休には東京国際フォーラムで大小延べ数百のコンサートという大々的な
音楽イベントがありましたよ。

いいなぁ

いいな!音楽祭にタンゴ!!!私お祭り大好き人間なんです!きっとフランスではロマンチックで素敵なんだろうな♪私は日本のお祭り(7月)を楽しんできますねぇーー☆花火も楽しみです。。浴衣着ようかな?!

v-342ひろさん
さすがに仕事帰りは疲れたけれど、このイベントは1回きりなので
疲れた足にムチを打っていきました(笑)
やっぱり日本ではあまり知られていないのですね。
盛り上がってるのは欧米諸国が多いのかな?

v-341Caramelさん
日本人は概してお祭り、イベント好きですよね!私もかも。
日本の夏祭りもいいですよね~。浴衣も可愛いし。
花火はだんぜん日本が一番きれいだと思います!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/254-a9f1fb7d

