 


小さな旅 ~Provins~ 

パリから電車に乗ること約1時間半、中世の町プロヴァンに行ってきました。
中世の時代、シャンパーニュ地方の商業中心地として栄えた古都。
現在も当時の雰囲気がそのまま残っており、世界遺産に登録されています。
人口1万1千人という小さな町ですが、お祭りの時期は大賑わい。
中でも一番大規模な『中世祭 Fete Medievale de Provins』が今週末に行われました。

113718(1).jpg 161920(1).jpg
市役所や商店街がある「下の町」から坂を登って城壁内の「上の町」に入ると、
まるで中世の時代に紛れ込んでしまったかのよう!
街並みもそうですが、住民はもちろん観光客まで中世の衣装を着ている人が多い事に
驚きます。お祭りの時期は城壁内に入るのに入場料8ユーロかかるけれど、
中世の衣装を着ている人はタダ。
パリからの電車の中にも中世祭りに行くのだとひと目で分かるような人が結構いたっけ。
でも中には原宿にいそうなコスプレの人もいたりして、それって中世なの?(笑)

114216(1).jpg 125003(1).jpg
町のいたる所で中世の生活の様子を再現していました。

113558(1).jpgかなり大きな中世パン。
どこのレストランでも中世メニューというのが
出ていたけど、内容を見る限り普通の気が(・・?


125921(1).jpg



可愛い格好のちびっ子発見!
キレイな衣装にスカートをひらりとさせて喜ぶ女の子も。






131553(1).jpg 131736(1).jpg
11~13世紀の城壁もそのままの姿で残っていて、登ることが出来ます。

162002(1).jpg町のシンボル、セザール塔。
12世紀に建てられたもので、見張り塔であり
牢獄でもあったそう。

162101(1).jpg




人で溢れかえった町の中でも、ひっそりとした細い道が
あり思わず吸い込まれてしまいました。

163122(1).jpg


イベントも盛りだくさん。
夜まで中世祭りを満喫してきました♪

8月末には収穫祭、12月にはクリスマス市があるそう
なので、その時期パリにいる方は出かけてみては
いかがですか?

プロヴァン(シャンパーニュ地方)
パリ東駅からプロヴァン行きの電車で約1時間20分。



コメント

面白そうなお祭り~v-20
悠ちゃんからこの町の名前を聞くまで存在すら知らなかった。

収穫祭にいってみたいな~
日にちはちなみにいつなんでしょうか!

『中世祭』いいなぁe-420
確かに右上の写真には原宿にいそうなゴスロリチックな人が写ってるねe-277

v-20marupooちゃん
このお祭り日本にいるときから行こうと思ってました♪
でも案外プロヴァン知らない人多いみたい。
仕事場のフランス人にも分かってもらえないもん。プロヴァンスじゃないのかって。
私の発音が悪いだけかも(笑)
収穫祭、具体的な日にちは分かんないや。ゴメンネ。

v-20かよちゃん
私、中世の衣装結構好きなんだよね~。ちょっと着てみたい♪
原宿風コスプレもいればサムライのコスプレの人もいたよ。
フランス旅行日程表の件、携帯じゃない方にメールしました。

私も日曜日に行ったよー。入場料8ユーロじゃない??
電車はかなり日本人率高かったけど、ほんとフランス人にはあまりお馴染みじゃないみたい。
私たちはとにかく食べまくりでした(笑)

v-20Chiekoさん
きゃ~本当だ。8ユーロだった!
2人とも13ユーロだと思い込んでました。
教えてくれてありがとね。訂正します。
電車の中は日本人が多かったけど現地ではあまり見なかったなぁ。
だからフランス人は車で来る人が多いのかなぁって思ったよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/255-f523d98e

