スポンサーサイト 


バレエ鑑賞@オペラ座 

205011(1).jpg『JAPAN EXPO』の後、向かった先はオペラ・ガルニエ!
チケットを買って以来、
とても楽しみにしていたバレエ鑑賞です。
実はバレエを見るのはこれが初めて。
バレエデビューがパリのオペラ座だなんて幸せ~♪

演目は『La fille mal gardee』というもの。
(日本語名『リーズの結婚』)
どんな内容か全く知らずに見に行っちゃったけれど、
ちゃんと楽しめるかなぁ?


182729(1).jpg 204033(1).jpg
オペラ座の中に足を踏み入れると、お客さんがいっぱい。
当たり前ですね。
でもこれがワクワク感を高めてくれるのです。
見学のために入ったときでは味わえなかった臨場感というか、一体感というか・・・
シャガール作の天井画も忘れずに。

で、いよいよ開演。
そして私は驚いた! バレエってなんて楽しいの!
言葉がないから語学のハンデがなく、みんなと一緒にハラハラしたり笑ったり。
それに言葉がない分、表現も分かりやすい。
新鮮な感動を覚えました。

203612(1).jpg
何よりも主役の女の子の可憐さに釘付けです。
しなやかな手足の動きには本当にうっとり♪
一方、恋人役の男性は軽やかでダイナミック。

幕間はワインを飲みながら・・・
こういう時間もオペラ座での楽しみのひとつ。


205244(1).jpg
今回の演目は特に分かりやすい内容だった
のかな?
初心者でも充分楽しめました。
最後に拍手を送りながら
「あ~パリにいるんだなぁ」と改めて実感。
もっとたくさん見れば良かったと、帰国目前
にしてちょっと後悔。
でも楽しみはとっておきましょう。
写真は公演後に撮ったオペラ座。これで22時なんですよ~。
この日はその後ビストロで夕食を食べ、長い一日が終わりました。



スポンサーサイト

コメント

あぁ羨ましい!
あの豪華絢爛たるオペラ座の煌々と明りが灯ったロビーに居たなんて!!
開演を待つざわめきの中に居たなんて!!!
バレエを楽しんだなんて!!!!
幕間に優雅にワインだなんて!!!!!
あぁ~~羨ましい!!!!!!

v-341ひろさん
オペラ座で何かを見る、これはパリでやりたい事の1つだったのに
こんなにギリギリになってしまいました。私たちらしいです。
本当に素敵なひと時でした~v-353

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/267-0978b30c

