スポンサーサイト 


最後の贅沢@Le Grand Vefour (ル・グラン・ヴェフール) ☆☆☆ Part2 

前回はメインまでご紹介したので、今日はそのつづきを・・・
フランスのそれなりのレストランではここからが長いんですよね~。

132837(1).jpg 133459(1).jpg
ワゴンで運ばれてきたたくさんのチーズたち。その数30種類です!
セットメニューだと「前菜+メイン+デザート」という組み合わせが多いなか、
ここはデザート前にチーズも入っていてお得感があります。
でもこれだけ種類があると何を選んで良いか分からないので、違うタイプのものをいくつか
お任せで選んで頂く事に。
何気なく盛りつけているのかと思っていたら「左から時計回りにどうぞ」
軽いものから重いものへとちゃんと順番があったようです。
赤ワインとともにフランスチーズ堪能しました!

141439(1).jpg 141917(1).jpg
それからたくさんのデザート。
写真左の小さなお菓子はよくつまみ食いしていたのでお馴染みの味♪
私が選んだメインデザートはチョコレートづくしの一皿です。
塩味が効いたキャラメルアイスがアクセントに。

141938(1).jpg 141951(1).jpg
他の人たちのデザートはこんな感じ。
苺のデザートにキュウリのシャーベット添え(写真左)
メロンのデザートにverveineのシャーベット添え(写真右)
verveineがどんなものか分からないので、ご存じの方はぜひ教えて下さい!

145534(1).jpg

さらにたくさんのボンボンショコラが運ばれて
きました。どれも美味しそうなんだけど、
さっきチョコづくしのデザートを食べたので
ひとつだけ。


145825(1).jpg
そしてコーヒー・紅茶でホッと一息。
添えられている素朴なケーキはガトー・サヴォワというもの。シェフの出身地サヴォワ地方の
伝統菓子だそう。
他にもキャラメルやらギモーヴやら・・・
本当にフランスのデザートタイムは長いです(笑)

145704(1).jpg食べて飲んでもうお腹いっぱいだね、
と話していると食後酒のワゴンサービスが。
「もう充分です」と断るも笑顔で勧めてくるサービスのおじさん。
お酒そんなに飲めないし、それに一体いくら???
だからと言って3つ星レストランで「一杯おいくらですか?」と聞くのも格好悪い。
お酒大好きで値段を気にしなければ絶対飲みたいであろうゴリちゃんが目の前でビビッてます。
「いらないよ、いらないよ」って(笑)
でも!おじさんの笑顔に負けました!
スタージュ中もよく話しかけてくれたし、しきりに勧めてくるし。
「じゃあ私、お勧めのカルヴァドス頂きます!」
ゴリちゃんも覚悟を決めたようで「僕はアルマニャックを・・・」
グラスに注がれた美しい黄金色にうっとりです♪
が、一口飲んでその強さにビックリ。「ゴリちゃん、残りあげる~」となったのでした。

そんなこんなで3時間半、至福の時を過ごした私たち。
3つ星だけれど居心地良く。
スタージュ最後の、そしてフランス最後の良い思い出になりました。
そしてお会計を見てさらにビックリ。かなりサービスしてもらってます。
もちろん食後酒も。だからおじさん、ウィンクしてたのか~。
こんな素敵なレストランでスタージュできて本当に良かった!
皆さん、どうもありがとうございます。
またぜひお客として訪れたいと思いました。

P.S.余談ですが、近くの席で宮沢りえさんが食事していました。
  やっぱり女優さん、華やかでオーラがありました~♪

↓Le Grand Vefourホームページ(フランス語)
http://www.grand-vefour.com/fr/navigation.htm


スポンサーサイト

コメント

きれいなお皿だわー☆モダンな感じなんだね。
verveineはハーブティーの一種と言えばいいのかな?スッキリとした香りの葉っぱで、私のスタージュ先でもクリームに使ってたよ。

悠さん

私も暫くネットにつなげずにいたら。。。
何と、悠さん、スタージュを終えてご帰国されているとか?!
一年のフランス料理修行、お疲れ様でした。かけがえのない時間だったことでしょう。

最後のお食事もとても素敵だったようですね。悠さんがこの場所でとても愛されてらした様子が伝わってきます。

これからの日本でのご活躍、また楽しみにしております。頑張って下さいね!!

さすがに一皿一皿が美しい~。
個人的にはキューリのシャーベットが
気になりました。夏バテになりそうな
こんな季節に、目にも涼やか~v-468
お店の雰囲気も素敵。前回のパリ旅行では、お店の横を通り抜けただけで終
わりましたが(笑)、いつかもう少し大人になって?行ってみたいです。
今の私じゃ、三つ星☆☆☆で居心地良く~とはならなさそうで(笑)。 

やっと自宅でネットが使えるようになりました!
遅くなりましたが、お返事させて頂きます。

v-272Chiekoさん
verveine情報ありがとう~。ハーブの一種なんだね。
料理仏語辞典にものってなかった謎が解けてスッキリ。
ここの料理、そう結構モダンなの。古くからあるからクラッシックかと思うよね。

v-272seiさん
お久しぶりです。
seiさんもいろいろと変化のある夏を過ごされているようで驚きました。
(帰国が決まってからバタバタし、あまりブログに遊びに行けずにいてゴメンなさい)
ブログの更新が大変な時もあったけれど、こうしてseiさんともお知り合いになれたので
やってよかったです。いつか代官山校で会えるかもしれないですね~。
お仕事も頑張って下さいね!

v-272ボストン娘さん
日本の夏のあまりの暑さに夏バテしてます・・・ ボストンも暑いですか?
中は入れなかったけど、みんなにレストランの外見だけでも見てもらえて
私も嬉しかったです。今度パリに来たらぜひランチでも!
私も他の3つ星だったら緊張すると思う。
でもそこは3つ星、サービスがすばらしいだろうから緊張もといてくれるんだろうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/281-8595bb63

