スポンサーサイト 


猿島で見つけたフランス 

毎日本当に暑い日が続いていますね。パリの夏とは全然違う・・・
帰国してからパリでの忙しさが嘘のように家でのんびりしている事が多いのですが、
それなのに何故かとっても疲れます。
いや、ダラダラしているから余計に疲れるのかも・・・(反省)

そんな夏バテな自分を吹っ飛ばすべく猿島へ行ってきました!
東京湾唯一の自然島『猿島』
横須賀から船で約15分というお手軽アイランドです♪

P1130054(1).jpg P1130098(1).jpg
船に乗るとちょっとしたバカンス気分に。
ここは海水浴だけでなく、バーベキューや海釣りもOKとあり、家族や仲間と来ている人が多いです。でも湘南とかのような混雑はなく、の~んびりとした感じ。

P1130066(1).jpg

そして猿島探索も楽しみのひとつ。
とても小さな島なのでガイドマップ片手に島をゆっくり一周しても約1時間ほど。
昔、軍事施設として使われていた猿島。
その歴史跡がいろいろと残っています。
砲台跡や要塞跡(写真左)など・・・



P1130091(1).jpg
そしてこの要塞跡。赤レンガを用いて明治中期に建造されたものらしいのですが、そのレンガの積み方が「フランス積」と呼ばれるものだとか。
日本でフランス積レンガ建造物として現存しているのはこの要塞を含めて4つだけしかなく、歴史上とても貴重な建造物だそうです。

P1130084(1).jpg

他には古代住居跡の洞窟も。
ここから弥生式土器などが発見されているそう。
奥行16mの洞窟内には入ることが可能なので、興味ある方はライト持参でどうぞ。


P1130079(1).jpg
自然と遺跡があふれる猿島。
都心からそれほど遠くはない場所への小さな旅、
この時期にはピッタリでした♪

そして帰りの船ではなんとイルカに遭遇!!!
目の前をピョンピョンと跳ねていく姿は本当に
可愛かった~。嬉しい偶然です。

猿島
三笠桟橋(横須賀中央駅より徒歩約10分)から
船で10~15分
往復乗船券 大人1,200円



スポンサーサイト

コメント

悠さんが帰国された頃から猛暑となりましたね。夏ばてしませんように。

レンガのフランス積み、勉強になりました!
ついでに調べたらイギリス積み、ドイツ積み、いろいろあるのね。
今度レンガの建造物を見たら注意して見てみます。

お帰り!!

e-168もう帰国されてたんですね。
職場で鍋様が、「そろそろ帰国する頃だから連絡とってみてーe-161」と言っていたのだけど。
ずっとネット接続が出来なくて・・。
(プロバイダのせぃと、ウチの立地条件の問題らしい)e-146帰国したならば、一度皆で食事しませんか?

v-518ひろさん
まるで嫌がらせかのようなこの暑さ。成田空港に着いたときビックリしました!
自分が着込み過ぎていたというのもあるけど・・・

猿島のパンフレットにフランス積とイギリス積があるとは書いてありましたが、
ドイツ積もあったんですね! 建築でも何でも少し背景を知っているだけで、
また違った見方が出来て楽しいですよね。パリに住んでみてすごくそう思いました!

v-518シュガーちゃん
お久しぶり&ただいま~♪
2週間くらい前に帰国したのだけれど、電話もないインターネットも繋がらない
という原始的な(?)生活をしてました♪
せひ一緒にお食事したいです。鍋様によろしくね。

猿島の存在をはじめてしったよ。
日本へ帰ったら私もいってみますv-22
バーベキューと海釣り、両方したい!

日本は暑いようで・・・。こちらは寒いv-46

v-229canicheちゃん
誰かと思ったよ~(笑)
私も猿島、今回知りました。
なかなか良い所だったから、来年の夏にでもどうぞ。
パリは寒いみたいだね。
暖かいところにバカンスに急げ~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/282-7aea4565

