 


夏のフルーツ 【mirabelle ミラベル】  

124915(1).jpg今が旬のフルーツ、ミラベル(mirabelle)。
黄色い小さなプラム。
甘くて香りがとってもイイのです!
私がミラベルを知ったのは留学前に聞いていた
NHKラジオフランス語講座。
物語の中で「ミラベルのタルトを持ってきたよ!」
一同「やった~!」
そんな感じで登場しました。

ロワール地方の特産品であること、旬が1ヶ月くらいと短いこと、
生で食べるのはもちろん、シロップで煮たり、ジャムやタルトにしても美味しいこと。
そう聞いて「これは絶対食べないと!」と思ったのを思い出します。
夏に渡仏する事になっていたので食べ逃さないようにと、手帳の8月の欄に
「ミラベルを食べる」とメモまでしました。
そんな思い出深いミラベル。
今年も帰国前に何度か食べる事ができ、やっぱり美味しいなぁと実感。
日本では残念ながら生のミラベルを見つけるのは難しいでしょう。
缶詰ならあると聞いたけれど、さすがに近所のスーパーには置いてなく・・・
デパートや有名スーパーなどで探してみようと思います。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/284-d2583d5e

