 


マルシェが恋しい・・・ 

マルシェでお買い物。それは日曜日の午前中の日課のようなもの。
新鮮で旬な食材をそれぞれの専門店で。
今日は何か新しい発見があるかな、と見てまわるのは本当に楽しい時間です。
買う予定がなくたって、あの独特な活気のある雰囲気の中にいるだけでワクワク♪

104125(1).jpg 111349(1).jpg
マルシェは日常のものだから、普段は近所のものへ行くけれど、時にはメトロに乗って
違うマルシェへ行ってみたり。
写真はメトロ・レンヌ駅近くのBIOマルシェ。
BIO(ビオ)とはオーガニックの事で、このマルシェはBIO食品、つまり有機食品だけを集めたマルシェとして有名な所です。

105929(1).jpg 103626(1)_20070904152544.jpg
色とりどりのピーマンは少し不恰好だけど、それが余計美味しそうに感じます。
めずらしい(?)黒のイチジクもありました。

104115(1).jpg

この「AB」マークがBIOの印。
これはAGURICULTURE BIOLOGIQUEの略で、
細かい規定をクリアした食品だけに与えられるもの。
BIO人気は高まっていて、スーパーでもこのABマークが
付いたBIOコーナーがあるし、BIO食品だけを使った
自然食レストランなども。




193826(1).jpgこの日はほぼBIO食品だけを使ってご飯を作りました。
もちろんワインもBIO!
(BIOのワインは今後いろいろ飲んでみたいと思っている
ので、この話はまたいつか・・・)
BIO野菜の中でも特に味の濃さに感動したのが人参。
生で少し食べてみたらと~っても甘くてビックリ。
これをスープにしたら美味しいのでは?
予想的中。本当に本当に美味しいスープになりました。
憧れの弧野扶実子さん(出張料理人)の本で見たのを
真似して、バニラビーンズの香りを付けたオリーブ油を
最後に少し垂らすというちょっとした手間はかけたものの、
他はいたって普通の作り方をした人参ポタージュ。
だから素材の良さが美味しさの全て。「一度BIOの食材を食べたら他は食べれなくなる」
どこかで聞いた話を思い出しました。
値段は割高だけれど、美味しくて体にも良いBIO食品。
これからは食材にもっと気を配る必要があるなぁと感じています。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/299-bba22458

