fc2ブログ

『アメリ』を探しに・・・ 

日本でも人気だったフランス映画『アメリ』
2001年公開だからもう6年前か…
当時は「好きでも嫌いでもない映画」だったけれど、フランス語の勉強にと何度か見ている
うちにその世界に引き込まれていきました。
これ、アメリカ(ハリウッド)映画じゃ絶対出来ないだろうなぁ。
主役の女の子(オドレイ・トトゥ)もパリジェンヌっぽくてとっても可愛い♪
今ではすっかり大人の美人女優さんになっていてビックリ。
(ダヴィンチ・コードで「このすごく綺麗な女優さん誰?」と思ったらアメリの彼女でした~)

005447(1).jpg
では、映画に出てきた風景をどうぞ♪
(見てない方は意味不明だと思います。ゴメンナサイ)

まずは『アメリ』と言ったらここ、モンマルトル。
アメリがニノにアルバムを返した場所です。
アメリの仕掛けた可愛らしい罠(?)にニノは翻弄されてました
ね~。
メリーゴーランドはあるけれど、公衆電話は実在しません。



010529(1).jpg 012528(1).jpg
モンマルトルのシンボル『サクレ・クール寺院』
写真だとメリーゴーランドのあるふもとから寺院まで距離がないように感じるけれど、
実際はたくさん階段を登る必要があります。
でもその代わり登った後の眺めは最高~♪ パリが一望できちゃう。
アメリはこの望遠鏡でニノの姿を確認してたっけ。

155754(1).jpg 155823(1).jpg
コリニョンさんの食料品店も実在します。
アメリのポスターやポストカードが今でも売られていました。

175656(1).jpg 193540(1).jpg
そして忘れてはならないのがアメリの働く『カフェ・ドゥ・ムーラン』
ここの名物はやっぱりクレーム・ブリュレ。
表面のカラメルをスプーンでカツカツ割ってアメリ気分♪
いつ訪れても店の奥に張ってあるアメリポスターの前で写真を撮る人たちがいるので、
アメリ人気は健在!?
そしてニノが働くポルノビデオ屋さんも発見!

154746(1).jpg
モンマルトルにあるメトロABBESSES(アベス)駅。アメリがニノと出合った場所です。
自称メトロ研究家のゴリちゃんによると、駅名はここだけど、実際撮影されたのは全く違う駅
(Porte des Lilas駅)にある使われていないホームだとか。
(そのホームは映画とかでよく使われるみたい)

171617(1).jpg 170719(1).jpg
モンマルトルを離れてサンマルタン運河へ。
パリの北東に位置するここは特になにがあるってわけじゃないので、旅行だと
あまり行かない所かも。でも緑が多くてお散歩するのにピッタリです。
アメリはこの運河で水切りをしていましたね。

アメリゆかりの地は東駅やサン・ラザール駅など他にもいろいろとあるのだけれど、
たくさんある写真から見つける事が出来なかったので、今回はこのくらいで。

ブラブラするだけでも楽しいパリの街。
でも時には何かテーマを決めて歩いてみるのもいいなぁと感じます。

スポンサーサイト



コメント

モンマルトル行くといつもアメリ思い出してた~。八百屋さんはまだ行ったことないし、ビデオ屋さんが実在するとは知らなかった!お人形さんは八百屋さんにいるの?
私が思うには、なんだけど、目の不自由なおじいさんを連れて行った駅はAbbessesの次のLamarck Caulaincourtじゃないかな。駅の出口の左右に上に登る階段があるところ。

v-432Chiekoさん
そうだ、Lamarck Caulaincourt駅だった。
その駅わざわざ見に行って「ここかぁ」って思ったのに、間違えて書いてしまいました。
訂正しなきゃ。教えてくれてどうもありがとね。
写真のお人形さんは八百屋さんにいたよ!

私もアメリ観ましたが・・・すでに内容は
あまり覚えてないんです(笑)。
でもモンマルトルは重要な場所ってのは
覚えてたので、行った時は嬉しかった
な~v-238

アメリの舞台とは関係なくとも、モン
マルトルのあの雰囲気が好きです。

v-432林檎ちゃん
6年も前じゃ、忘れちゃうよね。
私はフランスで3回見て、帰国前にDVDも買ってきちゃいました♪
モンマルトルは私も大好き☆
でも人気あるのにツアー旅行じゃほとんど行かないんだよね、モンマルトルって。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/307-506362c5