スポンサーサイト 


パリのメトロ ④ 

メトロ駅紹介シリーズもいよいよ佳境に入ってきました。

210338(1).jpg 210155(1).jpg
まるで美術館のような駅はLOUVRE RIVOLI)駅。
ルーヴル美術館にある彫刻などのレプリカがホームに飾られていて、
電車を待つ時間も楽しめます♪
でもルーヴル美術館の最寄り駅はお隣のPalais Royal-Musee du Louvre
(パレ・ロワイヤル-ミュゼ・デュ・ルーヴル)駅になるので、お間違いなく~。
(↑ちなみにこちらの駅はスタージュ先のレストランの最寄り駅でもありました♪)

134842(1).jpg 134859(1).jpg
続いてBONNE NOUVELLE(ボンヌ・ヌーヴェル)駅。
駅名はフランス語で「良い知らせ」という意味なんです。可愛いですよね~。
可愛いのは名前だけでなく、駅名の字体が波打っていたり、電気が丸っこかったりと
可愛いポイントがいっぱいです。

132924(1).jpgパリのメトロ駅は素敵なんですよ~と紹介して
いますが、中にはこんな汚い駅もありました
(N-D DES CHAMPS駅)。
まるで廃ホームのようですが、使われてます・・・(苦笑)
広告は剥がされたままになっているし、
何でこんなに汚いんだろうと思ってました。
でも今考えてみると、もうじき工事に入る駅だったのかもしれません。
パリのメトロはいつもどこかしら工事のため閉鎖されていますからね。
パリのイメージを壊さない為ににも、そう思うようにしよ~っと(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学・ワーホリへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/317-cb102dfd

