スポンサーサイト 


課外授業③ 

学校では時々外部からシェフや食の専門家がやって来て、
デモンストレーション(自分の実習はなし)や講演をしてくれます。
フレンチだけでなくいろんなジャンルの方が教えてくれるので興味深いし、
無料なので(高い授業料に既に含まれているとも言えるけれど)たくさん出たいのですが
通常授業と重なっていたりして、今日が2回目の参加です。
1つ星レストランと聞いて嬉しい~。

P1010886(1).jpg右にいるのが今日のレストラン「La Truffe Noire」の料理長
兼オーナー。 コックコートもお洒落な感じです。




P1010898(1).jpg前菜は茄子とセップ茸のピュレ状のものに、ブイヨンで茹でてからドレッシングで和えた海老をのせてあります。上にかかっているのはシードル(りんごのお酒)で作ったクリーム。ブイヨンにも青りんごを入れてました。ピュレは茄子のつぶつぶ感がキャビア風。色合いは地味ですが美味しかったです。

P1010895(1).jpgメインはスズキを赤ワインソースで頂きました。このソースかなり気に入ったのですが、説明が早くてあまり理解できず残念。スズキの上にのっているのは砕いたヘーゼルナッツ。付け合せはトリュフ入り(!)のポワローソテーの上にヘーゼルナッツクリームをカプチーノ仕立てにしたものをかけていました。

P1010899(1).jpg最後のデザートはチーズケーキ。お皿が透明だったのでテーブルクロスが透けちゃってます。甘すぎずレモンが効いたさっぱりしたお味。バジルのソースがアクセントです。



今日はかなり満足いく試食♪
でも家に帰ってまたすぐ夕食として自分の実習品(ご紹介した料理ではなく、
通常授業時のもの)を食べてしまったとは我ながら恐ろしい~。

ちなみに前回初めて参加したときは韓国家庭料理でした
161259(1).jpg 165757(1).jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/54-4bff58f2

