スポンサーサイト 


滞在許可証 

学生として6ヶ月以上フランスに住むには日本で学生ビザを取り、
そしてフランスで滞在許可証を取得する必要があります。
フランスに来て早2ヵ月半、ようやくその滞在許可証をもらう事が出来ました!
これで堂々と暮らせる~。(あ、別に今までもコソコソしてた訳ではないです 笑)

195638(1).jpg

シールタイプになっていてパスポートに貼ると聞いていたのに、
もらったのはカードタイプでした。パウチっこみたいです。

家探しと並ぶ難関と噂があった滞在許可証取得。
実際は時間はかかっても書類さえ揃ってれば簡単にもらえました。
今回も苦労せず事が済んでホッ。
留学本の体験談や留学セミナーは大げさかも。
そしてよく言われる「フランス人は冷たい」
全然冷たくないです。むしろ親切な人が多い。
「フランス人は分かっていても英語をしゃべらない」
意地悪でしゃべらないのではなく、本当に話せないだけだと思う。
なんか話が脱線してしまいましたが、フランス、暮らしやすいです
スポンサーサイト

コメント

だいぶフランス社会に融けこんできているようですね。
こちらの国では、毎日のように厭な事件が起こっていて、この国はいったい
どうしたのだろう!と思ってしまいますが、フランスはどうですか?
テレビは観ますか?

日本では相変わらず事件が多いのですね。
昔はこんなんじゃなかったですよね、日本も。
フランスは・・・分かりません。
うちにはテレビがないんです!
と言うか、正確には落として壊しちゃったんです(汗)
フランス語の勉強にもなるので、今テレビを探してる最中です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/59-f9e3d74e

