スポンサーサイト 


さぁ勉強、勉強 

今日は近くのマルシェで買い物した以外は予定なし。
というか予定を入れなかったんです、すご~く久しぶりに。

何故かって?
それは・・・今度の木曜日に筆記テストがあるから。
そんな訳で今日は勉強、勉強。
のはずが、なかなかはかどらない。
ちょっと勉強しては夕食用にマルシェで買った牡蠣をつまみぐい、
また勉強してはおやつを食べ・・・と集中力が低下しています(汗)
とりあえず学校初日に配られた料理用語集だけでも和訳する事に。

この筆記テスト、フランス語と英語どちらでも良いんです。
生徒にフランス人は少ないですが、英語が母国語の人はたくさん。
そうでない人でも英語はペラペラな人が多い。
そう思うと、どちらの言語も不自由な私はかなり不利~。
フランスに来た以上、フランス語が出来ないのは自分の勉強不足と認めるけど、
英語もOKなのはちょっと納得いかないよぉ。
愚痴ってしまいました。ゴメンナサイ。

ブツブツ言ってる暇があるなら勉強せよ。これに尽きますね。
どうせ上級になったら授業も英語通訳がなくなるし、フランス語で私は頑張ります!
スポンサーサイト

コメント

昨日久々に旦那さんと一緒にブログを楽しませてもらいましたv-216
で一言「いい生活してるなぁ~羨ましい…」だってe-399
チャレンジした人だけが味わえる勉強の苦しみだねe-330
夫婦共々応援しております

ゴリちゃんへ
フランス語は難しいと皆言いますね。何かで読んだのですが、アフリカの学校では
英語教育に力を入れていて、多くの人が英語を話せるそうですね、ただ皆母国語訛りの
英語で、あのマータイさんの英語も母国語訛りだそうです、しかしアフリカの人達は
そんな事は全く気にせず話しているそうですね、ゴリちゃんもネイティブ仏語を
習得しようとせず、日本語訛りの仏語で気楽に勉強したら?(笑)v-207

v-295かよちゃん
旦那さんの言葉、口調が思い浮かぶよ~。
ぜひ次回のバカンス先候補にパリをお願いします。心動かされるものがたくさんあるよ。
旦那さんはゴリちゃんと、そして私達はゆっくりテーブル小物探しとかはいかが?

つるさん
学校でもスペイン語系の人達は、フランス語に近いのですぐに話せるようになりますが、やはりかなり訛りがあります。私も頑張ります。
ところで、マータイさんって誰ですか?v-410

マータイさんは、来日した際「もったいない」という言葉を知って、感銘し
いろいろな場面で環境問題にからめて活躍しているアフリカ(ケニア)出身の
ノーベル平和賞受賞者です。思い出しました?
勉強する事が多くて、頭が一杯(失礼)でしょうから忘れちゃいますよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/62-522da236

