スポンサーサイト 


お裁縫が出来たなら・・・ 

昔からお裁縫が大の苦手な私。普通の人の苦手レベルをはるかに超えちゃってます。
でも、もし得意だったなら…
カーテンやクッションカバーetc作りたいものがたくさん。
だってパリにはとても素敵な生地がいっぱいあるんだもの!

170409(1).jpg特にモンマルトル。
サクレクール寺院のふもとには生地屋、生地屋、生地屋…本当に生地屋街が出来ています。
一般の人から専門の人までみんな熱心に生地探し。
こっちの人は本当になんでも自分で作っちゃうんだなぁ。
日曜大工も大人気だし。

こんなに生地屋があってもどこに入って良いか分からない、見出したらきりがない、初めての私は生地のデパート『DREYFUS』へ。


174654(1).jpg5階建ての建物全てが生地で埋め尽くされています。
私たちはカーテンが欲しかったのですが
(もともと付いているカーテンはオーガンジー素材なので、寒さの厳しいパリの冬にはちょっと辛いんです)
既成のカーテンはほとんど売っていなくて残念。
オーダーか手作りするのでしょう。
今回はあまりの豊富さになんだかどれが良いか分からなくなってしまい、テーブルクロスとして使う生成りの生地だけ購入。

今度は買いたい生地の素材と色などをしっかり決めて臨もうと思います。
スポンサーサイト

コメント

私も裁縫苦手ですよ。
でも私の場合縫うのは嫌いでは無い
んですけど、事前の寸法を測ったり
縫いしろの印付け等の作業が嫌い。
縫い始まっちゃうと楽しかったりし
ます♪そんなにたくさんの生地があっ
たら何か作りたくなっちゃうかもな~v-238

悠ちゃん
生地やさんかぁ、日本とは品揃えが全然違うんだろうなぁ。おもしろそうっ!
カーテンも好きな色・柄・スタイルできっとお部屋も素敵に変身するんでしょうね!! お裁縫苦手って、そんなことないよぉ。出来上がったら是非ブログにアップしてねん。v-34

そうだよ、そんなことないよ!と僕も言いいたいところですが・・・。

カーテン、クッション、テーブルクロス、・・みんな直線縫いじゃん!
縫いなさ~い!!←と厳しく言ってみる(笑)
しかし大きなものだしミシンが無きゃ大変よね。
手縫いで延々とカーテンを縫う←これは絶対無理だ~。
テーブルクロスなら表に針目が出ないように大雑把に縫っておけば使えますから、テーブル上をいろいろ変えて楽しんでね。

v-530林檎ちゃん
私は縫うのもダメ~。
事前に寸法はかるなんて中学校の家庭科以来
やってないかも!? いや間違いなくやってません…
林檎ちゃんはこの前、大作縫い上げたもんね。例のユニフォーム♪ 可愛かったなぁ。
私は出来上がったものを想像してニヤニヤするのが好きv-343

v-530はこちゃん
日本もユザワヤとかオカダヤとかあるけど、種類はやっぱりこっちの方が豊富。
あと柄もフランスらしいものがいっぱい。
カーテンで部屋の雰囲気変わるけど、あと9ヶ月しかいないし、既製品を買うつもり。
手縫いじゃ作れないよ~。
本当に本当に裁縫苦手なんだから!あれ?高校って家庭科あったっけ?
それすら忘れちゃった。

v-530ゴリちゃん
このコメント、はこちゃんのコメントを受けてですよね?
ゴリちゃんはよ~く知ってるからね、私の出来なさを。

v-530ひろさん
縫いなさ~いと言われても縫えませ~ん!!←と声を大にして言ってみる(笑)
いやぁ本当に時間もないんですよぉ、今日も学校から21時半帰宅だし。
でもテーブルクロス用の生地はいろいろ揃えたいなと思ってます。
頑張って縫おうとは思うけど、もしかしたらそのまま使って、
日本に持ち帰ってから縫ってもらうかもv-343
ひろさんお手伝いお願いしますね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/67-5be6c757

