スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

課外授業⑤ 3つ星のお味は? 

今期最後の特別デモンストレーションは3つ星レストラン『Guy Savoy』のシェフ。
今日は午前中で授業が終わりだったけど『Guy Savoy』と聞き、
夕方からまた学校に行って来ました。
だって自分じゃなかなか3つ星レストランなんて行けないもの~。
やっぱり家が学校から近いって便利。

180206(1).jpg今日教えてくれたシェフです。
なんとなく外見はデザイナーとか洋服関係の
仕事をしてそうな雰囲気。
丁寧な教え方でとても分かりやすかったです。





173704(1).jpg前菜は「CARPACCIO TIEDE DE ST.JACQUES
ET CEPES」ホタテとセップ茸のカルパッチョ。
ホタテの出汁をベースにしたソースは泡立ててカプチーノ仕立てにしてあります。
セップ茸もそうですが、こちらでは椎茸さえも生で食べる事があるようでビックリ。
椎茸って生で食べれるものだったの?





175617(1).jpgメインの「SUPREME DE COLVERT AUX
FIGUES」 真鴨の胸肉のローストです。
皮と身の間に小さく切ったナッツ類とイチジクを
詰めてから焼いてあるのが特徴。
付け合せはいろんな種類のキノコ。
この季節ならではの一品です。



180309(1).jpgデザートは「RIZ AU LAIT DE COCO, CARAMEL DEMI-SEL」 ココナッツミルク風味のライス
プディング キャラメルソースでした。ライスプディングってあまり好きじゃなかったんです。
日本人の感覚からすると甘いご飯って微妙じゃないですか?
でも少し塩味が効いたキャラメルソースが美味しくて、これは結構イケました。


いつものバターたっぷりの実習品と違って、どれもあっさりめ。
こういう感じのお料理は上級コースでやる予定です。
スポンサーサイト

コメント

悠さんにはこれまで何回もお料理を紹介してもらいましたが、正直に言ってどれもボリュームがありそうだな、という印象でした。しかし、今回のは良いですね~。
写真でみるだけですが、これからの上級コースに期待してますv-271

どれもおいしそぉ~

どれも美味しそうでうっとり・・・v-10
子供がいるとレストランとかも行けず
外食といってもショッピングセンターのフードコートだよぉーv-45
がおー 
最近「食育」という言葉を耳にし、
子供の料理教室とかもあるみたいだから
教育と称して早く子供に料理を作って
もらおうと目論んでいる今日この頃です・・・v-238

v-272ひろさん
はい、どれもボリューム満点です。
日本人はあまり食べないイメージなのか学校のシェフも
「これはアメリカ人だったら1人前だけど、日本人だったら4人前 笑」
と冗談を言ったりします。
星付きレストランでは10品ぐらい出てくるそうです。ひぇ~。

v-272みむみむちゃん
そうだよね、なかなかレストランは行けないよね。
でももう少し大きくなれば一緒に料理したりして楽しめるんじゃない?
学校でも時々「プチ コルドンブルー」っていう子供向けの料理教室やってるの。
コックさんの格好してるちびっ子可愛すぎ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/71-56720bc7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。