スポンサーサイト 


フランス紀行 ~Bordeaux ③~ 

最終日の今日はボルドー市内観光ツアーに参加!
・・・したのですが、朝から調子が悪かったお腹がいよいよ痛くなり、途中でリタイア~。
残念です・・・
でも少し休んだらすっかり良くなったので、2人で市内観光再開。

111436(1).jpg町のシンボル(?)ジロンド派の記念碑とその周りを取り囲む噴水です。

112306(1).jpg
昨日までこの記念碑の近くにちょっとした遊園地があったのですが、
今日来てみると見事になくなっていました!
昨晩工事の人達がたくさんいたなぁとは思ったけど、一晩で片付けてしまうとは。

131413(1).jpg川沿いを散歩していると巡洋艦を発見~。
この川沿いはワイン交易が盛んだった頃に
ワイン商の邸宅や酒蔵が集まっていて、今でも
その当時の建物が残っている歴史的地区。

この日もポカポカ陽気で気持ちがいいです♪



134326(1).jpgトラムに乗って町の中心部へ。
市内交通乗り放題券も活用しないとね。
トラムってなんとなく良いなぁと思います。






お昼を食べて美術館にちょっと入って、最後はサンタンドレ大聖堂へ。
一番古い部分は11世紀にさかのぼる、ゴシック様式の聖堂です。
170000(1).jpg 165511(1).jpg

183638(1).jpgお土産はボルドー名物菓子カヌレで決まり。
以前、日本でも流行った時がありましたよね。
あの時はあんまり美味しいと思わなかったですが、本場ボルドーのカヌレは美味しいです!
外はカリッ、中はもっちりとしていて、
甘すぎずラム酒もほんのりと・・・



3日間を通してパリでは考えられない晴天続き、美味しいご飯とワインもたっぷり味わい、
「ボルドー発見プログラム」満喫してきました☆


ボルドー(大西洋岸)
パリ・モンパルナス駅よりTGV(新幹線)で3時間

ボルドー発見プログラムはこちら↓(日本語サイト)
http://www.bordeaux-tourisme.com/jap/preparer/bordeaux_decouverte.html
スポンサーサイト

コメント

わぁ~すっごく充実した旅でしたね~。
写真が本当に綺麗!!実際自分の目で
見たら感動でしょうね~。美味しい
ワインに料理そして綺麗な景色なんて
すっごく贅沢ですよね~。

林檎ちゃん
日本もそうですが、フランスも地域ごとに特色があるから
行きたい所がたくさん。
まずはワインの季節なのでボルドーにしたの。
天気が良いと写真も綺麗にとれて嬉しいです。

日本もこのところ良い天気が続いていますよ。
現地語が理解できるとガイドさんの話も分かり充実した旅ができていいですね。
それにしても2泊でいろいろ付いて、1人85ユーロとは格安でしたね。
ワインの試飲は飲み放題ですか?v-206v-11

つるさん
東京はもうじき紅葉シーズンでしょうか?
パリは最近ぐっと寒くなりましたが、ボルドーは日中半袖の人もいるほどでした!
ツアーはフランス語に英語通訳がつきましたが、
どちらの言語もイマイチなのはたぶん私達だけだったと思います...
でも分からなくても十分楽しめましたよ~。
ワインの試飲は飲み放題ではありませんが、
飲みたければ飲んでいいといった感じです。ゴリちゃんは結構飲んでたかも!?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/78-73f73d38

