スポンサーサイト 


Le Beaujolais Nouveau est arrive !!! 

今年も解禁されました、ボジョレー・ヌーボー。
皆さんはもう飲まれましたか?
主要国の中では時差の関係で日本が1番最初に味わえますね~。
もちろん本国フランスよりも・・・
そして日本ではイベント的に盛り上がってますが、こちらはまぁまぁと言った感じです。
昨日お隣のおじいちゃんに会ったとき「明日は解禁日ですね」と言ったら
「あ~そうか、そうだったなぁ」
もともと安ワインを宣伝の上手さで今の人気にしたようなところがあるので、
ワインの国フランスではそれほど特別感はないのでしょう。

そうは言ってもコルドンではお昼にちょっとしたパーティがありました。
111936(1).jpg 112053(1).jpg
ワイン飲み放題、チーズ・ハム・パテ・フルーツetc付きです♪
ちょっとしか飲んでないのに次の授業は真っ赤な顔で受ける事になっちゃいました・・・

182500(1).jpg学校帰りにスーパーと酒屋さんを覗いてみると、
結構ひっそり。
もちろん試飲は出来るようになっているけど、
いつもと変わらぬ客の入りって感じ。
スーパーでも酒屋でも販促のおじさんに「日本はすごい人気なんだってね」と言われました、
日本人だとは一言も言ってないのに!
今日ヌーボーを買いに来る東洋人は圧倒的に日本人なんだろうなぁ。
そう言えば私も日本では解禁日に、昨年は日付が変わると同時にスーパーに買いに
行ったっけ。

200351(1).jpg今回買ったのはこの2本です。
左は日本でも有名なジョルジュ・デュブッフ。
値段は4.9ユーロ(約750円)、
日本では2000円くらいでしたよね?
これは毎年買っているものなので今回も購入。
以前ジョルジュ・デュブッフさんご本人が解説してくれる
ワインパーティに行く機会があり、
私達にとっては思い出のワインなんです♪
右は伝統的な手法で作ったものとの事。
通常のものより華やかな香りで果実味にあふれた
感じでした(←ゴリちゃん評)
これがその店で一番高いヌーボーだったのに5ユーロ台。
やっぱりワインは本当に安いし、豊富です。
スポンサーサイト

コメント

解禁しましたね~!!日本では恒例の
カウントダウン→「ボ~ジョレ~♪」
の乾杯してたと思います。酒屋さん
だけでなくスーパー・コンビニなんか
でも結構盛り上がってる感じです。

買ってみようかな~と思いましたが、
そもそも赤ワインはたくさん飲めない
し、高い(\2,300~)ので買ってませ
ん・・・。フランスではそんなに安い
んですね。

v-27216日夕刊に写真入りで報道されています。
フランスでは、日本のような騒ぎはなく値段も安いようですね。
日本の価格が高いのは輸送費のせいで、空輸の場合、船便の倍近い価格に
なるそうです。
日本への輸出が全体の22%で第一位と、一番のお客さんということを
フランスの人は知っているようですね。

ちょうど悠さんに伺おうと思っていたところです。
本場フランスのボジョレーヌーボーは如何なものかと。きっと当たり前の季節の風物詩で自然体なのでしょうね。
早速ゴリちゃん・悠さん家推奨のジョルジュ・ヂュブッフのワインを探して買ってきましたよ!
そして、すでに試飲v-272
素早いでしょ(笑)
コルドンでの勉強はますます本格的に手の込んだ物になったようですね。
帰宅してからもノート整理など大変でしょう。ブログは無理せずにね。

ジョルジュ・デュブッフさんワインパーティ話をゴリさんしてたね~って旦那さんと話していたところでしたv-272
実は今年はまだ味わってませんe-1
なんとなく波に乗り遅れてしまったので多分今年は飲まないかもe-274

v-272林檎ちゃん
そうだ、日本ではカウントダウンもしてたね。それでテレビでもその様子が放送されて・・・
こっちは安いから、いろんなワインを試せます。
日本だと毎日買えるお手頃ワインは銘柄が限られちゃってるもんね。
2000円は高いと思うよ~。

v-272つるさん
船便でのんびり届いたら全然ヌーボー(=新)じゃなくなっちゃいますもんね。
輸送費は仕方ないですね。
学校でも酒屋でも近所の人にも「日本はものすごく輸入してるね」と言われました!

v-272ひろさん
もう飲んだのですね~。如何でしたか?
もともとボジョレー・ヌーボーは良いワインなわけじゃないから、
美味しいかどうかは微妙だけど、風物詩って事で。
学校の授業はかなり作業工程が多くなりました。見た目はあんまり違わないんですけどね(笑)
毎日ノートまとめて翌日の予習をしてると、気づいたら夜の2時3時になっちゃってます。
でも元気ですよ!

v-272かよちゃん
かよちゃん達には話したね、ワインパーティの話。
フランスでもホームステイ先の人や近所の人に意気揚々と話しちゃったよ~(笑)
みんな驚いてくれてちょっと得意げな私達v-238

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/83-a0a5f4a0

