 


STOHRER (ストレー) 

174445(1).jpg 174506(1).jpg
パリに星の数ほどあるお菓子屋さん。
ここ『ストレー』はなんとパリで一番古いお菓子屋さんなんです!
王女に付き添ってやって来たポーランド人の菓子職人ストレーが1730年に開いた
お店だそうで、店内は歴史的建造物に指定されているとか。
エリザベス女王も来店したようで、店頭でそのポストカードが販売されていました。

174754(1).jpgここはサヴァランやババ(ともにラム酒たっぷりのケーキ)
が有名。
店内にはサヴァランを手にした女性の絵まで!
今流行りのモダンな感じではなく、可愛らしいお店で、
お客さんもいっぱいでした。







P1030107(1).jpg今回はババとピュイ・ダムールを購入。
ババはあまり好きじゃないけど、ゴリちゃんの好物だし、
有名なら食べてみなきゃ。(ババだけでも3種類)
もう1つはコルドンの友人のお勧めだったので。

ちなみに左がババ、右がピュイ・ダムールです。
ババは下からラム酒が染み出てくるほどた~っぷり。
でも意外ときつくなく、甘さも控えめだったので私でも
美味しく食べれました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yumail.blog57.fc2.com/tb.php/88-07f9af57

