 


ぶらり合羽橋 

P1130632(1).jpg1年半ぶりの合羽橋散策。
ここは料理好き(料理道具好き)な人にはたまらない場所です。
左の地図で分かるとおり、料理や製菓道具、
食器、厨房設備などと言った料理関連専門店が
ずら~っと建ち並んでいるのです。
その数、800メートルの距離に170店舗以上!
1軒ずつ見てまわったら本当に日が暮れてしまいますね。

030238(1).jpg


お気に入りのお店に絞って見てまわるものの、
アレも欲しい、コレも欲しい状態になってしまうのは
いつもの事。
でもパリからの船便荷物がしまいきれていない現状を
思うとグッと我慢です。



031207(1).jpg


小さな抜き型とかレンゲ(一口オードブル等を盛る用)など場所を取らないものだけの購入となりました。
でも見てるだけで楽しい♪
本当に何でも揃ってます。
パリでは「これ日本で買えるかな」と悩みながら買ったけど、日本で買えない物なんてあるの~?というぐらいの
品揃えでした。


090555(1).jpg
パリ便り
パリの蚤の市で見かけた牡蠣用の器。
いくら合羽橋でもこういうものはないでしょう。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学・ワーホリへ


十五夜だと言うのに・・・ 

今日は中秋の名月、いわゆる十五夜ですね♪
皆さんはお月様見れましたか?

073605(1).jpg
私は・・・見れませんでした~(泣)
探していたウサギ饅頭は近所で見つけられなかった
ものの、代わりに月餅を買い、ススキを飾って・・・
と準備はしていたのですが。
夕食を食べて「さぁお月様見よう」とベランダに出たら、
雲がいっぱい~~~。
今日は綺麗な月が見れたらしいのに、
肝心の月を見損ねるなんてね。
来月の十三夜にでも見ることにします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学・ワーホリへ

アジアン☆テーブルでおもてなし 

042313(1).jpgコルドン友人2人を招いてランチ・パーティー。
9月も後半とは言え、まだまだ暑い日が続きそうだったので今回はエスニックと決めていたら、
最近肌寒い日もあったりして・・・
でも、今日は真夏に逆戻り~なくらいのお天気
だったので嬉しい♪
テーブルセッティングのイメージは『バリ』です。
と言ってもバリ島へ行ったことはないので、
勝手なイメージですけどね~。

113038(1).jpg



お友達から頂いた涼しげなグリーンと手作りのリース。
秋らしいリースはこれからの季節、長く楽しめそうです。
玄関に飾ろうかな。





      054012(1).jpg 064915(1).jpg 074824(1).jpg
今日は(今日も?)簡単料理ばかり。
トムヤンクン&タイカレーはキットを使っちゃいました(と今頃暴露 笑)
でもスパイス類がいろいろ付いているキットで、結構作るの楽しいです♪
まぁフランスで一緒に勉強したお友達にフランス料理を出すって言うのもなんだか・・・ね。

写真右は製菓コースのお友達作のスイーツ。綺麗でしょう?
マンゴー&ココナッツがアジアンなカップ入りデザートと抹茶のマカロンです。
何故か数が足りなくなったらマカロン。「私2個食べた」「私も2個」・・・って事は?
どうやらたくさん食べた犯人(?)はゴリちゃんっぽい(笑)
普段そんなにお菓子を食べないのに、それくらい美味しかったって事ですね。

2人ともどうもありがとう。また企画するね!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学・ワーホリへ


困ったなぁ・・・ 

073748(1).jpg2ヶ月かかってパリからの船便が到着しました。
25キロの箱が4つ。
宅急便のお兄さん、重かっただろうなぁ。

『FRAGILE(=壊れ物)』のシールいっぱい貼ったけど、
予想通り箱が壊れているものもあってちょっと不安・・・
が、特に割れたりしたものはありませんでした。ホッ。

でも。うちにはこれらをしまうスペースがもうな~い!
航空便で先に届いた2箱の中身だって全部しまえてない
という現実。どうしたら良いのでしょう?
本当に困っちゃいます。近いうちにお友達が遊びに来る予定もあるのにな。
あ、でも誰か来てくれた方が早く片付くかも。頑張ります!
204026(1).jpg
パリ便り

ある日の夕暮れ。自宅の窓から撮ったものです。
パリは空が綺麗だったので、よく空を眺めてました。
今はすっかり秋らしい空になっているんだろうなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学・ワーホリへ

重陽の節句 

今日9月9日は重陽(ちょうよう)の節句。
五節句の1つだという事と菊が関係している事ぐらいしか知らなかったので、
ちょっと調べてみると・・

『他の節句と同様、中国の陰陽思想に基づくもの。
中国では奇数は縁起のよい陽の数とされ、一番大きな陽の数である九が重なる9月9日を「重陽」と呼び、大変めでたい日とされた。
平安時代には長寿を願って菊の花を飾ったり、菊酒を酌み交わしたりする宮中行事となり、後に庶民へと広まった。
しかし、旧暦から新暦にこよみが移り、まだ菊が盛んに咲く時期ではなくなってしまったことなどから廃れていってしまった』
121327(1)(1).jpg
たしかに廃れてる・・・
スーパーへ言っても「重陽」などと言う文字はどこにも
見当たらないし、食用の菊も置いてない。
今日はたまたま日本橋三越へ行く用事があったので、
なんとか食用菊を手に入れる事が出来ました。
菊酒で乾杯するため、普通の日本酒に菊の花弁を数枚
浮かせてみたけど、これで良かったのかな?
ご存知の方、教えて下さい。


145145(1).jpg
デザートも和のエッセンスを取り入れた洋菓子を。
デパ地下に入っていた『Wa・Bi・Sa』というケーキ屋さんの
ものです。ここは和と洋をミックスさせた見た目にも美しい
お菓子がいっぱいで、以前から気になってました。
このスイーツは9月限定の『月まつり』という商品。
名前も風情がありますよね~。
ほうじ茶の葛ゼリーに黒ごまのブランマンジェを重ね、
秋祭りをイメージしたトッピングをほどこしました・・・
と説明がありました。
もちろんお味もとっても美味しかったです♪

Wa・Bi・Sa (日本橋三越本店&銀座三越)
http://www.wa-bi-sa.com/


